1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 生活・交通
  4. 多言語パートナーを募集しています

多言語パートナーを募集しています

 令和4年(2022年)10月1日(土)から多言語パートナー登録制度が始まります。この制度は、市が、通訳者や外国人支援に関わる活動に参加できる方を登録し、通訳者等の情報提供について依頼があった際に、登録者を紹介することで、地元人材の掘り起こしや活躍の場を提供し、地域住民と外国人との多文化共生に向けたまちづくりを推進することを目的とした制度です。
 外国語の通訳ができる方や語学力を活かして外国の方をサポートしたい方、国際交流に興味のある方など、ぜひ、登録してください。

多言語パートナー登録制度チラシ画像
PDF多言語パートナー登録制度チラシ (882.7KB)
 

登録要件

 18歳以上かつ北広島市内での活動に関わることができる方で、下記のいずれかに該当する方

運用方法の流れ

  1. 登録を希望する者は登録票を市へ提出
  2. 市は登録完了通知書を送付
  3. 支援を依頼したい者は、市に登録情報提供申込書を提出
  4. 市は登録者の情報を依頼のあった者へ提供
  5. 登録者と依頼者との間で業務内容や報酬等について直接協議、契約

運用方法イメージ図
 

登録及び依頼方法

登録者

登録

 本制度に登録を希望する方は、登録票又はオンライン登録にて市へ申請してください。

変更

 登録完了後、登録内容に変更が生じた場合は、登録記載事項変更届又はオンライン登録にて市へ報告してください。

依頼者

 通訳者等の情報の提供を受けたい方は、登録者情報提供申込書又はオンライン申請にて市へ申込みしてください。

各種様式提出先

【郵送又は持参】〒061-1192 北広島市中央4丁目2番地1
北広島市経済部商工業振興課 宛て
【メールアドレス】shokogyo@city.kitahiroshima.lg.jp
【ファックス】011-372-0888

活用事例

 

注意事項

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

経済部 商工業振興課
電話:011-372-3311(代表)