市役所庁舎のご案内

新庁舎の写真

市役所新庁舎が平成29年(2017年)5月8日(月)に開庁しました。
1階には複合機能、2階から5階を庁舎機能とした庁舎となっており、大きく4つの特徴を備えています。

*ご利用の際は、手洗い・マスクの着用など咳エチケットの徹底、互いに手を伸ばしても届かない距離の確保など、施設内に掲示している新型コロナウイルスの感染拡大防止の取組にご協力をお願いいたします。
 

新庁舎の特徴

  1. 保健センター、子育て支援センターなどが入った複合庁舎
  2. いざというとき、防災拠点となる災害に強い庁舎
  3. 再生可能エネルギーを使用するなど、徹底した省エネ庁舎
  4. 市民が集いやすく、便利なバリアフリー庁舎

各フロアのご案内

1階

1階フロアには、市民の方や団体の皆さんが集会や活動などを行うことができる多目的室と、就学前の親子の出会いと交流の場である地域子育て支援センター「あいあい」、市民の皆さんの健康づくりの拠点となる保健センターがあります。

多目的室の使用については、多目的室の使用についてをご確認ください。空き状況については、北広島市公共施設予約サービスをご覧ください。カレンダーから日付を選ぶと、空き状況が表示されます。なお、多目的室の予約は市役所3階総務課で受け付けます。ネット予約、電話予約はできませんのでご了承ください。
  利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 
 
市役所庁舎1階フロア案内図
 

2階

2階フロアには、総合案内のほか、市民の皆さんの利用が多い窓口を集めています。
また、北洋銀行のATMや自動販売機コーナーを設置しています。
市役所庁舎2階フロア案内図
 

3階

3階フロアには、市長室のほか、市税事務、まちづくりやシティセールス、災害対応などを行う部署があります。
市役所庁舎3階フロア案内図
 

4階

4階フロアには、教育委員会のほか商工業関連、建設セクション、上下水道の部署があります。
市役所庁舎4階フロア案内図
 

5階

5階フロアには、市議会の議場のほか、各会派室、議会事務局、市内を見渡せる展望ロビーがあります。展望ロビーにはISHIYAカフェもあり、軽食などを取ることができます。

*ご利用の際は、手洗い・マスクの着用など咳エチケットの徹底、互いに手を伸ばしても届かない距離の確保など、施設内に掲示している新型コロナウイルスの感染拡大防止の取組にご協力をお願いいたします。

ISHIYAカフェ(外部リンク)の営業時間:平日10時から16時
市役所庁舎5階フロア案内図
 

駐車場のご案内

市役所開庁時間中(平日8時45分から17時15分まで)、北1駐車場(19台)は、お体の不自由な方、妊娠されている方、小さなお子様をお連れの方専用の駐車場としています。皆様のご協力をお願いいたします。
また、駐車場内は歩行者優先です。一方通行や一時停止の遵守をお願いいたします。

<駐車台数>
市庁舎駐車場の案内図です。

まちと庁舎の歩み

初代庁舎から4代目となる新庁舎になるまでのまちの歴史を振り返るほか、新庁舎の特徴などを紹介する「まちと庁舎の歩み」は、こちらの映像をご覧ください。
(開庁式、庁舎見学会などに参加された方にもご覧いただいたものです。)
 

その他のご案内

新庁舎建設事業は次の補助を受けて実施しております。

北海道防衛局

環境省

公益財団法人 日本環境協会

お問い合わせ先

総務部 総務課
電話:011-372-3311(代表)