ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

市長からのメッセージ~令和8年第1回定例会を終えて

 令和8年(2026年)3月19日(木)、令和8年第1回定例会が終了いたしましたので、議会を終えての所感を述べさせていただきます。

 今議会におきましては、35議案についてご審議をいただきました。
 主な議案といたしましては、令和8年度当初予算や都市計画マスタープランの変更、各種条例改正等であり、そのすべてについて議決をいただいたところであります。

 代表質問では、各会派を代表された6名から、公共交通や教育施策、ボールパーク関連など、まちづくりにおけるさまざまな分野の課題に対して、ご意見やご提言をいただきました。

 また、各常任委員会においては、市政の各般にわたる課題に対して、審査をいただいたところであります。
 これら議会からのご意見などを踏まえ、今後もさまざまな施策・事業の推進を図ってまいります。

 さて、「エスコンフィールドHOKKAIDO」を核とした北海道ボールパークFビレッジも開業4年目のシーズンを迎えます。

 昨年は、2年連続となるクライマックスシリーズ出場もあり、年間459万人の来場者数を記録したところであります。

 459万人のうち、プロ野球公式戦以外でお越しいただいた方が236万人であり、開業以降、多くの方々が北広島市を訪れ、市はもとより北海道全体に新たな活気が生まれるとともに、市民の皆さまの生きがいづくりにも繋がっているものと実感しております。

 本年も引き続き、「北海道ボールパークFビレッジ」を契機とした新たな価値の創造を目指すとともに、物価高騰や地域公共交通の確保など、喫緊の課題への取組のほか、子ども医療費助成の拡大、小中学校のエアコン整備など各種事業を確実に実行し、市民の皆さまにとって安全・安心な生活が確保され、将来に渡り持続可能なまちづくりに全力で取り組んでまいります。

 今年度も残すところあと僅かとなりました。
 市民の皆さまには日頃より、市政の推進にあたりご理解・ご協力を賜っておりますことに心より感謝申し上げます。
 新年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 なお、3月19日(木)に定例の記者会見を行い、「令和8年度当初予算の概要について」「令和8年4月1日のバス路線再編について」など7点について発表を行っております。

 詳しくは下記のリンクからご覧ください。
 令和8年第1回定例会 市長定例記者会見記録

お問い合わせ先

企画部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告:株式会社リビングワーク
  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る