ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

雨水出水浸水想定区域図の公表について

雨水出水浸水想定区域の指定

 水防法第14条の2第2項の規定に基づき、雨水出水浸水想定区域を指定するとともに公表します。

雨水出水浸水想定区域図とは

 雨水出水浸水想定区域図とは、1,000年に1回降る確率の雨(1時間当たり125mmの雨)により発生する雨水出水にて想定される浸水深を示した図のことです。

雨水出水(内水氾濫)と洪水(外水氾濫)

 雨水出水(内水氾濫)とは雨の量が下水道等の排水能力を超えるときや、河川の水位が高くなったときに雨水を排除できなくなり浸水することを指します。
 洪水(外水氾濫)とは降雨等により河川の堤防が破堤し浸水することを指します。
 公表する図面は雨水出水(内水氾濫)が発生したときの浸水想定区域図です。
雨水出水(内水氾濫)と洪水(外水)を比較した画像

雨水出水浸水想定区域図公表の目的

 雨水出水浸水想定区域図を公表・周知することで、雨水出水時の円滑かつ迅速な非難を可能にし、浸水被害の軽減を図ることを目的としています。

注意事項

  • 着色のない区域でも、雨の降り方によって浸水が発生する可能性があります。
  • 実際の降雨では、浸水深が異なる場合があります。
  • 洪水(外水氾濫)による浸水を考慮していませんので、洪水(外水氾濫)の影響により浸水区域や浸水深が異なる場合があります。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

水道部 下水道課
電話:011-372-3311(内線4332)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告:株式会社リビングワーク
  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る