ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

市長からのメッセージ~令和7年第3回定例会を終えて


 令和7年(2025年)9月11日(木)、令和7年第2回定例会が終了いたしましたので、議会を終えての所感を述べさせていただきます。

 今議会は、市長選挙後初めての定例会であり、所信表明ほか18議案についてご審議をいただきました。
 主な議案といたしまして、令和7年度一般会計補正予算、北広島市子ども医療費助成に関する条例の一部を改正する条例など、そのすべてについて議決をいただいたところであります。

 代表質問では、各会派を代表された6名から、子ども医療費助成の拡大、小中学校のエアコン設置、さんぽまち・東部線の廃止についてなど、まちづくりにおけるさまざまな分野の課題に対して、ご意見やご提言をいただきました。

 また、各常任委員会においては、市政の各般にわたる課題に対して、審査をいただいたところでありますので、これら議会からのご意見などを踏まえ、今後もさまざまな施策・事業の推進を図ってまいります。

 現在、北海道日本ハムファイターズは2025シーズンのスローガンのごとく、連日、首位争いという名の大航海を続けております。 ぜひとも、リーグ優勝、日本シリーズ進出、そして日本一を目指して頑張っていただきたいと思います。

 引き続き、北広島市に住んで良かった、ずっと住み続けたいと思っていただけるよう、ボールパーク構想と連携しながら、心ときめく空間・胸弾む時間を共有できるようなまちを目指し、行政、議会、市民の皆様と力を合わせ、まちづくりを進めて参ります。
 
 なお、9月11日(木)に定例の記者会見を行い、「令和7年度の補正予算の概要について」「株式会社SQUEEZEとの包括連携協定の締結について」「7月から8月に行われた市内のイベントについて」「こども家庭センターの設置について」など4点について発表を行っております。詳しくは下記のリンクからご覧ください。
令和7年第3回定例会 市長定例記者会見記録

お問い合わせ先

企画部 政策広報室 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告:株式会社リビングワーク
  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る