ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

市長からのメッセージ~6期目就任にあたってのご挨拶

 令和7年(2025年)6月29日執行の市長選挙におきまして、多くの市民の皆さんの温かいご支援により、引き続き6期目の市政を担わせていただくことになりました。心より厚くお礼を申し上げます。

 平成17年に市長に就任して以来、5期20年間、市政運営にあたっては、「市民との連携」、「魅力発信による活性化」、「持続可能な市政運営」の3つの基本理念のもと、北広島市で育つ子ども達や、市民の皆様がこのまちで安心して生活ができ、将来に希望を感じるまちづくりに全力で取り組んでまいりました。

 令和5年3月に開業したFビレッジには、昨年約418万人の方が来場するなど、にぎわいと活気があふれており、まちへの愛着の高まりや知名度の向上、市内法人数やふるさと納税の増加など、ボールパーク構想がもたらす新たな価値と機会が着実にあらわれはじめています。

  一方で、人口減少や公共施設の老朽化対策、物価高騰など様々な課題にも直面しています。特に、人口減少・少子高齢化は喫緊の課題であり、希望する誰もが安心して産み、育てられる子育て環境の充実や教育環境の充実、持続可能な公共交通網の再構築などに取り組む必要があります。

 これからの4年間は、第6次総合計画の中間見直しを行い、ボールパーク構想がもたらす価値と機会を市全域に波及させ、「未来を感じ、住んでよかった、これからも住み続けたいまち」の実現に向け、各種施策を着実に推進していきます。

 市を取り巻く課題は、年々、複雑かつ多様化しています。これらの課題について、市民の皆さんの声を聴き、意見を交わし、共に考え、共に歩む共創の理念を大切にしていきます。

 誰もが未来を感じる、にぎわいと成長に向け、スピード感と情熱をもって、全力で市政運営に取り組んでまいります。そのためには、市民の皆さんのご協力が不可欠であります。

 北広島市が未来に向かって着実に成長し、市民の皆さん誰もが笑顔で「北広島に住んでよかった」「北広島に住み続けたい」と言っていただけるようなまちを、皆さんとともに築いてまいりたいと考えております。
 以上、初登庁にあたってのあいさつとさせていただきます。

市長がお祝いの花束を持っている写真

お問い合わせ先

企画部 政策広報室 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告:株式会社リビングワーク
  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る