介護(予防)サービス計画作成依頼届出について
掲載日:2025年6月1日
概要
要介護又は要支援認定を受けた方、事業対象者(注1)が在宅で介護サービス等を利用するためには、あらかじめ居宅介護支援事業者や介護予防支援事業者、地域包括支援センター(高齢者支援センター)に介護サービス計画(ケアプラン)の作成を依頼するとともに、その旨を市へ届け出る必要があります。(注1)事業対象者とは、「基本チェックリスト(日常生活の様子や身体機能の状態などを確認する質問にはい・いいえで回答するテスト)」の結果、介護予防・生活支援サービス事業の対象者と判定された方です。要介護・要支援認定をしなくても、高齢者支援センター等で基本チェックリストを受けて介護予防・生活支援サービスを利用することが可能です。
届け出に必要な書類
- 介護(予防)サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更・終了)届出書
- 介護保険被保険者証(注)
提出方法
- 窓口へ直接持参
- 郵送
様式
XLSX介護(予防)サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更・終了)届出書 (27.0KB)提出期限
原則、サービス利用開始日の月末までにご提出ください。お問い合わせ先
保健福祉部 高齢者支援課電話:011-372-3311(代表)



