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コンビニ交付システムで戸籍証明書が発行できなくなる不具合の発生について

戸籍システムとコンビニ交付システムの連携の不具合により、令和7年(2025年)4月21日(月)から5月7日(水)まで戸籍帳票(戸籍全部事項証明書、戸籍一部事項証明書、戸籍の附票)のコンビニ交付が停止しておりました。
令和7年5月8日(木)をもって同システムは復旧し、交付を再開しています。
ご不便、ご迷惑をおかけした皆様に深くお詫び申し上げます。

発行停止期間

令和7年4月21日(月)から5月7日(水)まで
※平日の9時00分から17時00分以外はサービス利用時間外

不具合発生の原因

令和7年4月19日(土)に実施したシステム移行作業時に、コンビニ交付と連携する機能に影響があったものとして詳細を調査しております。

再発防止策

システムの動作に関わる作業後の動作確認項目を見直し、同様の事案が発生しないよう対策を講じます。

お問い合わせ先

総務部 DX推進室 DX推進課
電話:011-372-3311(代表)

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