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マイナンバーカードの電子証明書有効期限の更新

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3か月前を目途に有効期限通知書が送付されます。有効期限通知書に記載の持ち物を持参のうえ、更新の手続きを行ってください。期限が切れてしまうと、コンビニ交付等のサービスが利用できなくなります。
※電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を無料で発行することが可能です。

市役所2階戸籍住民課

予約不要です。
平日の9時00分から16時30分までにお越しください。
※待ち時間が生じる場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

大曲・西の里・西部出張所
予約が必要です。
Web予約は、北広島市マイナンバーカードの受取り・電子証明書の更新予約(2025年4月~)から予約してください。

電話予約は、電話番号:011-372-3311まで、お電話ください。
電話は、平日の9時00分~17時00分のみの受付となります。
※電話予約は混み合うことがございます。つながらない場合は、数分待ってからおかけ直しください。

持ち物

本人が来庁する場合

 マイナンバーカード

本人が来庁する場合(本人が15歳未満または成年被後見人の方)

本人が15歳未満または成年被後見人の方の場合、本人と法定代理人が同行して手続きを行ってください。
本人が来庁できない場合は、下記の任意代理人が来庁する場合をご確認ください。
  • 本人のマイナンバーカード
  • 法定代理人の本人確認書類※1
  • 法定代理人であることを証明できる書類(戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)や登記事項証明書)※2

※1 法廷代理人の本人確認書類の例
運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、マイナンバーカード、旅券、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書等

※2 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)は、「本人と法定代理人の本籍地が北広島市の場合」または「法定代理人が本人と同一世帯の世帯主かつ親子関係にある場合」は、お持ちいただく必要はありません。

任意代理人が来庁する場合

任意代理人が手続きを行う場合は、即日で電子証明書の更新はできません。文書照会で手続きを行います。
※有効期限通知書に同封の「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会兼回答書」をご使用になる場合は、必要事項を記載したうえでご持参ください。

申請の流れ

  1. 必要書類を持参いただき、電子証明書更新の申請の受付を行う。
  2. 数日後、申請した本人の意思を確認するため、住民票の住所へ「照会書」が郵送される。
  3. 照会書にある「回答書」及び「委任状」の欄を、申請者本人が記入し、文書照会用封筒に封入した上で、申請時と同じ窓口に持参する。

必要なもの

  • 本人のマイナンバーカード
  • 任意代理人の本人確認書類※1
  • 照会書兼回答書※2


※1 任意代理人の本人確認書類の例
運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、マイナンバーカード、旅券、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書等

※2 必要事項をご本人が記入し、暗証番号が代理人に知られないよう封筒等に入れて封をしてお持ちください。

コンビニ交付サービスにおける戸籍証明書の利用登録申請について

お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なる方が、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から、戸籍(全部・個人事項)証明書または戸籍の附票の写しを取得する場合は、事前に利用登録申請が必要です。
利用登録を一度行えば、ご利用の都度の申請は必要ありません。ただし電子証明書の更新を行った場合、再度利用登録が必要になりますのでご注意ください。
戸籍証明書の利用登録申請の詳細につきましては、コンビニで各種証明書の発行ができますの「住所地が北広島市以外の方の証明書等の発行について」をご確認ください。

お問い合わせ先

市民環境部 戸籍住民課
電話:011-372-3311(代表)

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