景観計画の策定について
掲載日:2024年8月29日
北広島らしい緑の景観や普段の暮らしの中で感じる豊かな景観を守り、育み、次世代につないでいくために、景観法に基づく景観計画を策定します。
こうした転換期を迎えた今、時代とともに移り変わる景観に寛容な心を持ちながらも、守るべき景観や魅力ある景観づくりに意識を向けていくことは、住みよいまちづくりの重要な視点です。
景観計画では、良好な景観づくりに向け、目指す景観像を共有し、良好な景観づくりの基準等を示します。
詳しくは第3回景観計画市民ワークショップのページをご覧ください。
詳しくは第2回景観計画市民ワークショップのページをご覧ください。
詳しくは第1回景観計画市民ワークショップのページをご覧ください。
詳しくは第1回北広島市景観計画策定等検討委員会のページをご覧ください。
北広島市景観計画策定アドバイザー:株式会社KITABA 代表取締役 酒本 宏
詳しくは北広島市景観計画策定等検討委員会についてのページをご覧ください。
詳しくは景観に関する市民アンケートのページをご覧ください。
電話:011-372-3311(代表)
景観計画策定の背景
北広島市の景観は、北海道ボールパークFビレッジの開業や駅西口周辺エリア活性化事業といった事柄を契機に、変わりつつあります。また、郊外部での開発の増加により、自然景観との調和が課題となっています。こうした転換期を迎えた今、時代とともに移り変わる景観に寛容な心を持ちながらも、守るべき景観や魅力ある景観づくりに意識を向けていくことは、住みよいまちづくりの重要な視点です。
景観計画では、良好な景観づくりに向け、目指す景観像を共有し、良好な景観づくりの基準等を示します。
景観計画策定の進捗状況
令和6年度
10月5日(土) 第3回景観計画市民ワークショップ(フィールドワーク)
バスに乗って北広島の景観を見て回る「景観フィールドワーク」を実施しました。詳しくは第3回景観計画市民ワークショップのページをご覧ください。
9月28日(土) 第2回景観計画市民ワークショップ
「北広島らしさ」について意見を出し合い、キャッチフレーズを考えました。詳しくは第2回景観計画市民ワークショップのページをご覧ください。
7月27日(土) 第1回景観計画市民ワークショップ
北広島市の景観の良いところや課題について話し合いました。詳しくは第1回景観計画市民ワークショップのページをご覧ください。
7月5日(金) 第1回北広島市景観計画策定等検討委員会
北広島市の景観特性、景観計画の検討体制と流れ、景観計画及び景観条例の基礎情報、他自治体の活用事例等について説明し、意見交換を行いました。詳しくは第1回北広島市景観計画策定等検討委員会のページをご覧ください。
5月1日(水) 北広島市景観計画策定アドバイザーの設置
景観計画の策定にあたり、専門的な見地からの意見を聴くため、景観計画策定アドバイザーを設置しました。北広島市景観計画策定アドバイザー:株式会社KITABA 代表取締役 酒本 宏
4月1日(月) 北広島市景観計画策定等検討委員会の設置
景観計画の策定及び景観に関する条例の制定に当たり、幅広い分野の専門的知識を有する者からの意見を反映させるため、景観計画策定等検討委員会を設置しました。詳しくは北広島市景観計画策定等検討委員会についてのページをご覧ください。
令和5年度
12月4日(月) 景観に関する市民アンケート
景観計画の策定にあたり、北広島市の景観資源や景観特性、市民の景観に対する意識等を把握するため、アンケート調査を実施しました。詳しくは景観に関する市民アンケートのページをご覧ください。
お問い合わせ先
企画部 都市計画課電話:011-372-3311(代表)