ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

マイナンバーカードを利用したオンライン転出手続きについて

マイナンバーカードを利用したオンライン転出について

令和5年(2023年)2月6日から、電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方は、国内の他市区町村にお引越しされる際、市役所に来庁せずに、いつでもオンラインで転出届を申請することができます。
同じ世帯で一緒に転出される方がいる場合は、おひとりのマイナンバーカードで同時に手続きを行うこともできます。

申請につきましては、マイナポータルサイトから行うことができます。ご利用にあたってはマイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンやカードリーダー等の機器が必要です。

PDFマイナポータルから転出届をオンラインで提出できます! (846.0KB)

ご準備が必要なもの

  • マイナンバーカード(署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が搭載されているもの)
    ※各電子証明書の暗証番号(英数字6桁から16桁の番号と、数字4桁の番号)が必要となります。
    ※マイナンバーカードに最新の氏名・住所が記載されている必要があります。
  • スマートフォン又はパソコン(ICカードリーダー等の機器付き)

お手続きの流れ

  1. 下記のURLからマイナポータルの専用ページへアクセスし、ログインしてください。
    ・マイナポータルの専用ページ:https://myna.go.jp/html/moving_oss.html
  2. 内容に沿って、引越し日や新しいご住所など必要な情報を入力し、転出届の申請を完了してください。
  3. 転出届の情報が北広島市で連携されるので、北広島市において転出処理を行います。
    (転出処理の完了には、通常、申請から1日~2日(閉庁日を除く)ほどお時間がかかります。)
  4. 転出処理が完了しましたら、マイナポータル上の処理状況が「処理中」から「完了」に更新されます。
  5. マイナポータル上の処理状況が「完了」となった段階で、新しい市区町村での転入手続きが可能ですので、マイナンバーカードを持って新しい住所の市区町村窓口で転入手続きを行ってください。

お問い合わせ先について

 オンライン転出の操作方法等に関するご質問は、下記のフリーダイヤルにお問い合わせください。
  • マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(無料)
    (オンライン転出のお問合せについては、音声ガイダンスに従い「4番」を押してください。)
  • 受付日時:平日9時30分から20時まで、土日祝9時30分から17時30分まで(年末年始は除く)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

市民環境部 戸籍住民課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る