営業証明書を請求される方へ
掲載日:2023年12月21日
営業証明書は、その法人(本社、事業所または支店等)が市内で営業を行っていることを証明するものです(個人事業主への交付はできません)。
市への設置届及び法人市民税申告等がなされていない場合は、交付できません。
申請書様式
申請書に押印があれば別途委任状を作成する必要はありません。営業証明書を請求される際に必要なもの
- 営業証明交付申請書(「代表者印(申請する事業所の所長印でも可)」の押印が必要)
- 請求者(窓口に来られる方)の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)
- 証明書交付手数料 1通450円
交付申請書の記載要領
営業証明交付申請書の記載要領は次のとおりです。1 法人名の欄
法人名及び代表者名欄に「代表者印(申請する事業所の所長印でも可)」を押印してください。2 請求者の欄
実際に窓口に来られる方の現住所、電話番号、氏名を記入してください。郵送で請求される場合のご注意
営業証明書を郵送で請求する場合は、以下の必要書類をご用意のうえ、税務課税務係宛てにご郵送ください。
- 営業証明交付申請書(「代表者印(申請する事業所の所長印でも可)」の押印が必要)
- 交付手数料分の定額小為替(1通450円)
- 請求者の本人確認書類の写し
- 所要の金額の切手を貼った返信用封筒
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
お問い合わせ先
財務部 税務課電話:011-372-3311(代表)



