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営業証明書を請求される方へ

営業証明書は、その法人(本社、事業所または支店等)が市内で営業を行っていることを証明するものです(個人事業主への交付はできません)。
市への設置届及び法人市民税申告等がなされていない場合は、交付できません。

申請書様式

申請書に押印があれば別途委任状を作成する必要はありません。

営業証明書を請求される際に必要なもの

  1. 営業証明交付申請書(「代表者印(申請する事業所の所長印でも可)」の押印が必要)
  2. 請求者(窓口に来られる方)の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)
  3. 証明書交付手数料 1通450円

交付申請書の記載要領

営業証明交付申請書の記載要領は次のとおりです。

1 法人名の欄

法人名及び代表者名欄に「代表者印(申請する事業所の所長印でも可)」を押印してください。

2 請求者の欄

実際に窓口に来られる方の現住所、電話番号、氏名を記入してください。

郵送で請求される場合のご注意

営業証明書を郵送で請求する場合は、以下の必要書類をご用意のうえ、税務課税務係宛てにご郵送ください。

  1. 営業証明交付申請書(「代表者印(申請する事業所の所長印でも可)」の押印が必要)
  2. 交付手数料分の定額小為替(1通450円)
  3. 請求者の本人確認書類の写し
  4. 所要の金額の切手を貼った返信用封筒
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お問い合わせ先

財務部 税務課
電話:011-372-3311(代表)

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