不審者・犯罪情報(令和6年10月23日更新)
掲載日:2024年10月23日
オレオレ詐欺に注意!!(令和6年10月23日)
10月20日、被害者宅の固定電話に息子を名乗る男から「コロナで体調が悪くて声が枯れている。」「トイレに携帯電話を落として壊れた、知人の携帯を借りている。」などと電話がありました。息子などを騙り、現金やキャッシュカードを取りに行くという電話はオレオレ詐欺です。
このような電話がきましたら、すぐに電話を切り、家族や警察相談専用電話「♯9110」に相談してください。
※本情報は厚別警察署の情報提供をもとに掲載しています。
特殊詐欺予兆電話の連続発生(令和6年10月9日)
令和6年10月5日、同月7日に、北広島市及び札幌市厚別区内に居住する複数の被害者の住宅に、警察官を名乗る男から、「十数人の詐欺の犯人を逮捕した」、「犯人は大量のカードを持っていてその中からあなたの家族のカードが出てきた」、「あなたの住所などが詐欺グループに漏れています」、「最近、廃品回収業者から電話がありませんでしたか、あなたの持っている口座を教えてください」などと電話がありました。この後、キャッシュカードの送付や金銭等を要求されたときは詐欺です。
不審な電話がかかってきたときは、一人で判断せず、すぐに電話を切って、家族や警察相談電話「♯9110」または厚別警察署(011-896-0110)に相談してください。
※本情報は厚別警察署の情報提供をもとに掲載しています。
サポート詐欺に要注意!(令和6年9月19日)
令和6年(2024年)9月17日、北広島市内に居住する方がインターネットを利用中、「速報」と記載されたポップアップをクリックすると画面が赤くなったため、表示された電話番号へ連絡したところ、プリペイドカードを購入するよう指示され、お金をだまし取られる詐欺被害がありました。「ウイルス警告」+「電話番号」は詐欺です。表示された電話番号には絶対に連絡せず、家族や警察相談電話「♯9110」に相談してください。
※本情報は厚別警察署の情報提供をもとに掲載しています。
市役所職員を名乗る還付金詐欺に注意!(令和6年8月7日)
令和6年(2024年)8月7日、市内において北広島市役所税務課の職員を名乗る男などから被害者宅に、「平成26年から平成30年までの間の税金に払い戻しがあります。どこの口座がありますか。ATMに行ってください。店に行ったら電話してください。」などと電話がありました。この話を信じた被害者がATMに行き、男から指示された通りにATMを操作したところ、他人名義の口座に約140万円の振り込みとなり、お金をだまし取られる詐欺被害が発生しました。「ATMでお金が戻る」は詐欺です。
不審な電話が来たら、すぐに電話を切り、家族や警察相談電話「♯9110」に相談してください。
※本情報は厚別警察署の情報提供をもとに掲載しています。
特殊詐欺発生
市内において、投資に関する現金の取引を装う詐欺被害がありました。被害者は、令和5年(2023年)10月中旬頃にSNS上で投資に関する広告を見つけクリックしたところ、男と連絡が繋がりSNSグループに誘導されました。その後勉強会に参加するなどしたところ、アシスタントを名乗る者からお金の取引を持ち掛けられ、投資費用として現金200万円を騙し取られる詐欺の被害にあっています。
お金の取引を持ち掛けられたときは1人で決めずに、家族や警察「#9110」に相談してください。
※本情報は厚別警察署の情報提供をもとに掲載しています。
女性を狙う不審者に注意!(令和5年9月10日)
令和5年(2023年)9月10日(日)7時45分頃、北広島市南町3丁目付近の路上で、女子生徒に「飴いるかい?」「どこ中?」などと声をかける不審者が出没しました。不審者の特徴は、年齢60~70代の男性、身長160センチメートルくらい、痩せ型、スキンヘッド、上衣黒色系半袖、下衣黒色系半ズボン、メガネ着用の者になります。
不審者と出会った際の対応として、防犯ブザーの使用や110番通報、不審者と出会った時の合言葉「いかのおすし」を守るなど、いざという時に身を守ることができるよう防犯について家族で話し合いましょう。
- いか「いかない」
- の「のらない」
- お「おおごえをだす」
- す「すぐにげる」
- し「しらせる」
女性を狙う不審者に注意!(令和5年7月5日)
令和5年(2023年)7月5日(水)20時15分頃、北広島市朝日町4丁目付近の歩道上で、すれ違いざまに女性の体を触る不審者が出没しました。不審者の特徴は、30~40代男性、上下黒色着衣、黒色短髪、白色マスク、眼鏡着用で、黒色の自転車を乗っている者になります。夜間の一人歩きはできるだけ明るい道を歩き、不審者を目撃した際は、すぐに警察へ通報して下さい。
※本情報は厚別警察署の情報提供をもとに掲載しています。
特殊詐欺発生(令和5年6月27日)
令和5年(2023年)6月27日(火)、北広島市内の一般住宅において、パソコンでインターネット閲覧中に、突然「ウイルスに感染した」という警告画面が表示され、表示されたサポートセンターの電話番号に電話したところ、パソコン修理代としてコンビニエンスストアで電子マネーを購入させ、お金をだまし取ろうとする詐欺がありました。「ウイルス警告」「電話番号」は詐欺です。
ウイルス警告と電話番号が表示されても、その電話番号には電話をする必要はありません。すぐにパソコンの電源を切り、家族や警察「♯9110」に相談してください。
※本情報は厚別警察署の情報提供をもとに掲載しています。
特殊詐欺発生(令和5年6月24日)
令和5年(2023年)6月24日(土)、北広島市に住む女性がパソコンを使用中画面が急に動かなくなり、表示されたカスタマーサービスに電話したところ、パソコン修理代としてプリペイドカードを支払うように指示され、指示の通りにプリペイドカードを購入してしまい、現金をだまし取られる詐欺の被害が発生しました。「パソコン修理代」「電子マネー」は詐欺です。
また、パソコンの画面に表示されたカスタマーサービスなどの電話番号に電話をする必要はありません。一人で行動する前に、家族や警察「♯9110」に相談してください。
※本情報は厚別警察署の情報提供をもとに掲載しています。
タイヤ盗難発生(令和5年6月12日)
令和5年(2023年)6月12日(月)の午後から令和5年(2023年)6月13日(火)7時頃までの間、北広島市大曲中央、大曲末広の一般住宅2軒の車庫から保管していたタイヤが盗まれる事案が発生しました。どちらも「無施錠」の車庫からタイヤが盗まれていますので、十分に注意してください。タイヤ盗難の被害防止4つのポイント
- かぎのかかる場所に保管して施錠する。
→車庫・物置での被害のほとんどが無施錠です。必ずかぎをかけましょう。 - タイヤを鎖などで連結して施錠する。
→犯人に「盗みにくい」「めんどくさい」と思わせることが重要です。 - タイヤの裏側などに目印を付ける。
→被害品が戻った事例や犯人を検挙された事例があります。 - センサーライトなどの防犯機器を活用する。
→犯人が盗みにくい環境を作ることが重要です。
※本情報は、厚別警察署の情報提供をもとに掲載しています。
お問い合わせ先
厚別警察署 電話:011-896-0110市民環境部市民生活課 電話:011-372-3311