ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

ゼロカーボンシティ宣言を表明しました

近年、地球温暖化が進行し、日本各地において大雨、台風等の自然災害が頻発しており、私たちの生活に大きな影響を及ぼす極めて深刻な状況となっています。

北広島市は、地球温暖化の原因とされている二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目指し、令和5年(2023年)2月14日、令和5年度の市政執行方針において、「北広島市ゼロカーボンシティ」宣言を表明しました。

今後より一層、市民・事業者・市が一体となって脱炭素社会の実現に向け取り組めるよう、今年度改定予定の「第3次北広島市環境基本計画」に基づき、効果的な施策を推進していきます。

 PDFゼロカーボンシティ宣言文 (543.5KB)

ゼロカーボンシティとは

 首長自ら又は地方自治体として、2050年に二酸化炭素の排出量を実質ゼロにすることを目指す旨を公表した自治体を「ゼロカーボンシティ」と定義しています。

環境大臣からのメッセージ

 本市のゼロカーボンシティ表明について、西村環境大臣からメッセージをいただきました。

 PDF西村環境大臣からのメッセージ (171.9KB)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

環境課環境衛生担当(内線4125)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る