ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

令和4年度市民参加・協働セミナーを開催しました

市民参加・協働セミナーを開催しました

 当日は、会場参加22名、オンライン参加4名の計26名にご参加いただきました。
 第1部では、公益活動団体の役割や北広島市の現状を改めて整理したうえで、現代社会における自治会等が抱える課題を解決するための手立てとして、SNSやIT技術の活用の可能性等について講演いただきました。
 また、第2部では、「自治会・団体などが活性化するには」をテーマとしたワークショップが行われ、ご参加いただいた皆様と議論を深めました。各々が抱える現状や課題をグループごとに洗い出し、それを項目ごとに分類して、第1部の講演内容をヒントに課題の解決策を話し合いました。
 各グループからは、役員当番の仕組みの見直し、引き継ぎ体制の確立、SNSを活用した広報、回覧板の電子化など、様々な意見が挙げられ、参加者からは、「他団体の意見が聞ける良い機会だった」「定期的に開催してほしい」「様々な世代の問題点などを改めて考えさせられ、とても有意義なセミナーだった」等、たくさんの好評の声をいただきました。

当日の様子

第1部 講演

講演の様子

第2部 ワークショップ

ワークショップ

開催概要

 人口減少・少子高齢化の急速な進行と「ポストコロナ」の時代における地域課題の解決に対応し、市民参加・協働についての理解の促進と意識の醸成を図ることを目的として、団体運営・活動に関する講演やワークショップを組み込んだセミナーを開催します。

 自治会・NPO・サークル等の公益活動団体関係者の方や、まちづくり活動に興味や関心がある方は、ぜひご参加ください。

PDF令和4年度市民参加・協働セミナー開催案内チラシ (1.8MB)

日時

令和5年(2023年)2月15日(水)14時00分~16時00分(開場:13時30分)

場所

北広島市芸術文化ホール 活動室1・2

内容

第1部(14時00分~14時50分)

講演「これからの自治会・団体活動を考える」~少子高齢化と団体運営~​​
講師:酒本 宏 氏(株式会社GLOCAL DESIGN 代表取締役)
【講師略歴】
コミュニティデザインや観光まちづくり、商店街活性化、エリアマネジメントなどのまちづくりのコーディネート・プロデュースを行っている。札幌市や仙台市など全国600以上の町内会・自治会の皆さんとワークショップを行い、担い手不足などの団体運営の課題に取り組んでいるほか、札幌市のまちづくりセンターアドバイザーとしても活躍している。また、ご自身の町内会の総務部長も務めている。

第2部(15時00分~16時00分)

ワークショップ「団体運営を考えてみよう」
参加者で自治会や団体が活性化する方法等をテーマとして、ワークショップを行う予定です。

お申込み

令和5年2月10日(金)までに、電話・FAX・メール・申込みフォームのいずれかの方法でお申し込みください。

お申込み・問合せ先

北広島市 市民環境部 市民参加・住宅施策課
電話:011-372-3311(内線4121・4122)
FAX:011-372-6188
※メールアドレスは開催案内チラシからご確認ください。

その他

  • 本セミナーは無料でご参加いただけます。定員に達し次第、受付けを締め切らせていただきます。
  • オンライン参加は第1部のみとなります。ワークショップにご参加いただくことはできませんので、予めご了承ください。
  • 新型コロナウイルスの感染状況等により、オンライン開催のみ、または開催を中止とさせていただく場合がございます。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

市民環境部 市民生活課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る