ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

北広島市LINE公式アカウントの基本機能

北広島市の情報を探しやすく、より気軽に受け取っていただけるように、令和5年(2023年)1月から「北広島市LINE公式アカウント」を開設しました。
  1. 北広島市LINE公式アカウントとは?
  2. 利用登録方法
  3. 配信を受け取るには(受信設定)
  4. 北広島市LINE公式アカウントで使用できる基本機能について
  5. よくある質問

北広島市LINE公式アカウントとは?

北広島市LINE公式アカウントは、スマートフォンなどで利用できるコミュニケーションアプリ「LINE」を使って、北広島市が直接情報をお届けするものです。

北広島市LINE公式アカウントには次のような機能があります。
  • 市ホームページの各情報へのショートカット(リッチメニュー)
  • 知りたいジャンルの情報だけを受信(セグメント配信)
  • ごみの分別情報などを会話形式で調べる(チャットボット、応答メッセージ)
  • 位置情報と写真でヒグマの情報などを通報できる(通報機能)
市ホームページには大量の情報が掲載されていますが、その分、欲しい情報を探す手間もかかります。

北広島市LINE公式アカウントは、探す手間を軽減し手軽に興味・関心のある情報を受け取る手段としてご利用いただけます。
※北広島市LINE公式アカウントの利用について、料金はかかりませんが、別途通信料が発生します。

利用登録方法

以下のいずれかの方法で、北広島市LINE公式アカウントを友だち登録すると、利用できます。
※事前にLINEアプリのインストール、LINEアカウントの登録を行ってください。

1.URLから登録

北広島市LINE公式アカウント友達追加(LINEアプリへリンク)より登録する。

2.二次元コードを読み取る

二次元コードをスマートフォンなどで読み取る。
北広島市LINE公式アカウント 友だち追加用二次元コード

3.ID検索

友達追加から「検索」に進み「@kitahiro」を検索し、追加ボタンを押す。
もしくは公式アカウントの検索で「北海道北広島市」を検索する。
※カタカナで「キタヒロ」と書かれたアイコンが目印です。

配信を受け取るには(受信設定)

北広島市LINE公式アカウントでは、みなさんが興味のある情報を配信します。
情報を受信するには、「受信設定」を行う必要があります。

トーク画面のリッチメニューを表示し、「暮らし」タブの「受信設定」をタップする。
もしくは、トーク画面で「受信設定」と送信する。

基本受信設定

誕生年月、性別、居住地区、情報ジャンルを選択することができます。
登録していただくと、居住地区やお好みの情報ジャンルに応じたメッセージが配信されます。

子育て情報受信設定

子どもの誕生年月を登録すると、年齢ごとのイベント情報や予防接種などのお知らせが届きます。

北広島市LINE公式アカウントで使用できる基本機能について

主に4つの機能を使用することができます。

知りたい情報を簡単に見つけられる「リッチメニュー」

メニューは令和5年1月現在、「暮らし」・「子育て」・「コロナ」の3種類です。
ボタンを押すと、市のホームページなどの関連情報が表示されます。
毎回検索しなくても、知りたい情報を簡単に見つけることができます
暮らしタブのリッチメニュー

興味のある情報が届く「セグメント配信」

受信設定からお住まいの地域、性別、年齢と自分の知りたい項目を登録すると、市のホームページが更新された時など、新しい情報が出た時にお知らせが届きます
配信は基本1日に1回定時に行っていますが、避難情報など緊急性のある情報は即時全員に届きます。
設定した項目は、いつでも変更できます。

メッセージで通報できる「通報機能」

写真や位置情報をつけて通報できる機能で、現在は「ヒグマ情報」を受け付けています。
ヒグマの痕跡を見つけたときは、安全性を確保したうえで通報してください(急ぐ場合は電話で通報してください)。

ごみの捨て方がわかる「チャットボット機能」

調べたいごみの品目を入力すると、ごみの分別方法や捨て方が表示されます
例として、北広島市LINE公式アカウントのトーク画面で「バケツ」と入力してメッセージを送信すると、「普通ごみです」と表示されます。
※登録されていない品目については表示できませんが、随時情報を見直し・更新予定です。

よくある質問

ごみのチャットボットで調べても、「回答を用意していません」と表示される

登録されたキーワードに対して回答する機能なので、文章ではなく単語で調べると回答が返ってくる場合があります。
例:「アルミホイルの捨て方」ではなく「アルミホイル」と検索。
ごみのチャットボットは、登録されていないキーワードを回答することはできませんが、回答を返すことが出来なかったキーワードは、随時情報を見直し、更新する予定です。

情報ジャンルの登録もしたのに、情報が届かない

情報ジャンルによっては、「防災・災害」「ヒグマ」など更新頻度が低いものもあります。

お問い合わせ先

企画部 政策広報室 広報課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る