ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

令和4年度応急給水訓練(合同訓練)

応急給水訓練を実施しました

令和4年(2022年)9月5日(月)に共栄調整槽・竹山配水池の配水区で水道事故による断水が発生し、応急給水拠点を4箇所開設する警戒配備を想定して訓練しました。

参加者

本訓練では、北広島市水道部(水道施設課・下水道課・経営管理課)と「災害時における応急給水および応急復旧の協力に関する協定」により北広島市管工事業協同組合が参加しました。

訓練内容

令和4年(2022年)9月5日(月)の午前に北広島市管工事業協同組合への応援要請を行い、水道管理センターに集合しました。水道管理センターでは防災無線による情報伝達訓練、水道資材搬出訓練を実施しました。その後、場所を総合体育館の駐車場へ移り広報訓練、消火栓を利用した訓練(仮設水栓と接続して応急給水、給水車への充水)、運搬給水訓練、仮設水槽設置訓練、給水車からの配水訓練(主ポンプ、電動ポンプの動力を利用)、給水袋への給水訓練、これらの作業に伴う携帯電話のメール及び通話による情報伝達訓練を行いました。


訓練挨拶の様子
防災無線訓練の様子
機材搬出訓練の様子1
機材搬出訓練の様子2
消火栓排泥訓練の様子

消火栓から仮設給水栓への接続訓練の様子
車両広報訓練の様子
消火栓からの充水訓練の様子
運搬給水訓練の様子管工事業協同組合による仮設水槽の設置と給水用エンジンポンプによる配水訓練の様子仮設水道(組立式)の設置と給水車の主ポンプによる配水訓練の様子仮設給水栓への給水車電動ポンプでの配水訓練の様子仮設水槽(組立式)の設置完了の様子給水袋作成完了の様子

お問い合わせ先

水道部 水道施設課
給水担当
電話 011-372-3311 内線 4311,4312

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る