モバイルバッテリー、電子たばこ本体などの分別区分を有害・発火ごみに変更します
掲載日:2024年4月1日
【お知らせ】一部の電池類の出し方が変わります。
火災防止やごみを分別する際の利便性の向上の観点から、令和4年10月1日から小型充電式電池などの電池類や、加熱式たばこ、電子たばこ本体のごみ分別区分を有害・発火ごみに変更します。PDFチラシ「令和4年10月から一部の電池類の出し方が変わります」 (348.8KB)
ごみの出し方
有害・発火ごみとして、透明、半透明の中身が見える袋に入れて、収集曜日にごみステーションへ出してください。電池の種類
- 乾電池(充電式以外のもの)
※今までの分別から変更はありません。
※形状が筒形や角型であっても、繰り返し使える電池は小型充電式電池になるので、ご注意ください。 - ボタン電池(形式がSR、LR、PRのもの)
- コイン電池(形式がCR、BRのもの)
- 小型充電式電池
※ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池、モバイルバッテリーなどが対象です。 - 加熱式たばこ、電子たばこ
※デバイスや加熱用のバッテリーなど、充電式電池が内蔵されているものが対象となります。たばこスティックの吸い口やカートリッジなどは燃やせるごみとして出してください。
注意事項
※ボタン電池、コイン電池、小型充電式電池、モバイルバッテリー、加熱式たばこ、電子たばこに関して、筒型、角形のものはプラス極、マイナス極にテープ等を貼って絶縁をお願いします。パック型のものは端子部分にテープ等を貼って、絶縁をお願いします。※小型充電式電池・ボタン電池は、販売店・協力店へ返却することもできます。
⇒詳しくはボタン電池・小型充電式電池のリサイクルのページへ
※電化製品で、電池が本体に内蔵されており取り外しができないもの
⇒燃やせないごみとして出してください。
※自動車の廃バッテリーは、ごみステーションに出すことができません。
⇒専門業者に依頼してください。
※分別が正しくされず、燃えたバッテリー。
市民の皆様におかれましては、引き続きごみの分別につきまして、ご協力をよろしくお願いいたします。
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
お問い合わせ先
市民環境部 環境課電話 011-372-3311 内線4105・4106