ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

第72回社会を明るくする運動

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

“社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない明るい地域社会を築こうとする全国的な運動で、令和4年で72回目を迎えます。
「更生保護の日」である7月1日からの1か月を強調月間として、全国各地で新聞やテレビ等による広報、街頭キャンペーンなど、さまざまな催しを実施していきます。

法務省:社会を明るくする運動サイト

第72回社会を明るくする運動広報ポスター画像


北広島市における「社会を明るくする運動」

北広島市内の活動については、市内の保護司で組織する「恵庭地区保護司会北広島分区」の各保護司を中心に行われています。

※保護司とは、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。保護司法に基づき、法務大臣から委嘱された非常勤の国家公務員とされていますが、給与は支給されません。保護司は、保護観察官と協働して保護観察に当たるほか、犯罪や非行をした人が刑事施設や少年院から社会復帰を果たしたとき、スムーズに社会生活を営めるよう、釈放後の住居や就業先などの帰住環境の調整や相談を行っています。このような保護司は、全国に約47,000人います。

保護司についてのページへ

令和4年度(第72回)の「社会を明るくする運動 」

総理大臣メッセージを伝達しました

令和4年(2022年)7月1日(金)に「第72回社会を明るくする運動」に関する内閣総理大臣からのメッセージを上野市長に伝達しました。


第72回社会を明るくする運動メッセージ伝達の様子 第72回社会を明るくする運動メッセージ伝達の記念写真

市内歩道橋に横断幕を設置しました

令和4年(2022年)7月1日(金)若葉町の歩道橋に運動啓発用の横断幕を設置しました。
このほか、エルフィンパーク交流広場にも横断幕を設置しました。


第72回社会を明るくする運動メッセージの横断幕設置状況


エルフィン広場で街頭啓発活動を実施しました

令和4年(2022年)7月25日(木)にエルフィン広場で街頭啓発活動を実施しました。

第72回社会を明るくする運動街頭啓発活動の写真

第72回社会を明るくする運動街頭啓発後の集合写真

お問い合わせ先

保健福祉部 福祉課
福祉庶務担当(内線2134)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る