ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

北広島市地域おこし協力隊員募集について

令和6年度採用 北広島市地域おこし協力隊員募集について(募集・選考終了)

 北広島市では、国の「地域おこし協力隊」の制度を活用して市外(都市地域)からの移住者を協力隊として委嘱し、観光といった特定の分野に限らず、商業や工業、農業を含めた地域産業の活性化や底上げに関わる活動を行い、将来的には市内で起業・就労し、定住していただける意欲あふれる方を募集します。
 地域おこし協力隊員として、ボールパーク(北海道ボールパークFビレッジ)のあるまち「北広島市」で、地域資源を生かし、地域を元気にする活動を一緒にはじめませんか。

※令和6年度採用となる地域おこし協力隊員の募集・選考は終了しました。

地域おこし協力隊とは?

 平成21年(2009年)に創設された国の制度で、人口減少や高齢化等の進展が著しい地方において、地域外(都市住民)からの人材を地域おこし協力隊として委嘱し、一定期間その地域に居住して地域ブランドや地場産品の開発、農林水産業への従事、住民の生活支援等の地域活動を行いながら、地域への定住・定着を図る取組です。

業務概要

 地域産業の活性化や産業全体の底上げにつながる取組を、新たな視点や発想から自身のアイディアや経験を生かして提案・実行する「フリーミッション型」として活動します。地域資源を生かした新たな価値の創出や地域資源の発掘、新たな産業の創出など、自身が設定した活動内容を主体的に展開していきます。
活動例
  • 農産物を使った商品の生産・加工・流通・販売に携わる事業者との連携による新たな付加価値や魅力を付けた商品の開発
  • 農業体験や農村地域の自然体験、商工業事業者が有するものづくり体験などのコンテンツづくりによる滞在型観光商品の企画・販売
  • 観光事業者における域内消費(地産地消)拡大の推進、事業者のマッチングへの取組など

募集人数

1名

申込資格

以下の要件のすべてに該当する方
  1. 申し込み時点で3大都市圏内をはじめとする都市地域等(地域おこし協力隊推進要綱に示す対象要件及び地域おこし協力隊に係る特別交付税措置に係る地域要件確認表において北広島市に転出した場合に特別交付税措置の対象となる地域)に住所を有し、採用決定後、北広島市に住民票を異動し居住することができる方
    ※ご不明な場合はお問い合わせください。
  2. 地域活動に理解と熱意を有し、地元事業者や各種団体、地域の方々とコミュニケーションを取りながら、健康で誠実に職務を遂行できる方
  3. 積極的に情報を収集・分析し、企画立案・事業化に向けて協調性を持って活動できる方
  4. 任期終了後、本市で起業又は就業し、かつ定住する意向を持っている方
  5. 普通自動車運転免許を有し、日常の運転に支障のない方
  6. パソコン(ワード、エクセル、WEB、SNS等)の基本的な操作ができる方
  7. 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当しない方
  8. 国籍は問いませんが、外国籍の方は次の何れにも該当する方
    ア)業務概要に対応できる在留資格を有する(または、任用までに同業務概要に対応できる在留資格への切り替えが可能)
    イ)日本語での日常的なコミュニケーションをとることができる

任用形態

  1. 任用形態:会計年度任用職員として北広島市長が任命します
  2. 任用期間:任用の日(令和6年(2024年)4月1日を予定)から令和7年(2025年)3月31日まで
※任用の日について、転居等の都合により着任が難しい場合は、同年5月上旬までの期間で日程を協議しますのでご相談ください。
※人事評価等により、年度を単位として期間を更新する場合があります。(最長:令和9年(2027年)3月31日まで)
※任用から1月は条件付採用となります(再度任用時も同様)。また、1年を超えない範囲内において条件付採用の期間を延長する場合があります。

申込受付期間

令和5年(2023年)12月4日(月)~令和6年(2024年)1月22日(月)17時15分まで【必着】

提出書類

※特定記録郵便による郵送により提出してください。封筒の表に「地域おこし協力隊員申込書在中」と朱書きし、必ず「特定記録」扱いにしてください。
※選考結果に関わらず、提出された書類は返却しません。
※締切後の受付は、理由を問わず受け付けません。

選考

  • 第一次選考(書類)、第二次選考(面接)
  • 第二次選考は、令和6年(2024年)2月12日(月・祝)に個人面接(対面又はオンライン(Zoomを利用予定))を実施します。対面の場合、面接会場は北広島市役所となります(交通費等は自己負担)。詳細は第一次選考合格者を対象に選考通知にてお知らせします。
    ※第二次選考の開催日程が当初のご案内から変更となりました。お間違いがないようご確認ください。
  • 最終選考結果は、第二次選考後速やかにお知らせします。

オンライン個別説明会

 地域おこし協力隊の業務内容に関するオンライン個別説明会を開催します。北広島市を知ってもらい、生活するイメージを持っていただくため、活動以外の内容を含め、キタヒロの暮らしを説明します。また、活動や生活に関する疑問にお答えいたします。お気軽にお申込みください。
開催日時
 次の日程で都合のよい時間帯を選択してください。なお、次の日程以外での説明を希望する方は、北広島市経済部観光振興課までメール(tourism@city.kitahiroshima.lg.jp)にてご連絡ください。
  1. 令和5年(2023年)12月21日(木)11時00分~12時00分 ※受付終了しました
  2. 令和5年(2023年)12月21日(木)16時00分~17時00分 ※受付終了しました
  3. 令和5年(2023年)12月22日(金)11時00分~12時00分 ※受付終了しました
  4. 令和5年(2023年)12月22日(金)16時00分~17時00分 ※受付終了しました
  5. 令和6年(2024年)1月11日(木)11時00分~12時00分 ※受付終了しました
  6. 令和6年(2024年)1月11日(木)16時00分~17時00分 ※受付終了しました
  7. 令和6年(2024年)1月12日(金)11時00分~12時00分 ※受付終了しました
  8. 令和6年(2024年)1月12日(金)16時00分~17時00分 ※受付終了しました
参加料
無料(通信費は自己負担)
申込み
予定していた全ての日程の受付を終了しましたが、オンラインでの個別説明をご希望される方は、北広島市経済部観光振興課までメール(tourism@city.kitahiroshima.lg.jp)にてご相談ください。

募集の詳細

任用条件など詳しくは、北広島市地域おこし協力隊員募集要項をご確認ください。
 PDF募集要項 (1.9MB)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

経済部 観光振興課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る