【募集は終了しました】≪令和7年7月1日以降採用≫北広島市地域おこし協力隊員募集について
掲載日:2025年5月13日
【募集は終了しました】令和7年度 北広島市地域おこし協力隊員(インバウンド対応&観光振興担当)の募集について
北広島市では、国の「地域おこし協力隊」の制度を活用して市外(都市地域)からの移住者を協力隊として委嘱し、観光振興・PRに加えて、増加が続く訪日外国人旅行客の受け入れ体制づくりの中心役を担い、将来的には市内で起業・就労し、定住していただける意欲あふれる方を募集します。地域おこし協力隊員として、ボールパーク(北海道ボールパークFビレッジ)のあるまち「北海道北広島市」で、新たな観光まちづくり、地域を盛り上げる活動を一緒にはじめませんか。
地域おこし協力隊とは?
平成21年(2009年)に創設された国の制度で、人口減少や高齢化等の進展が著しい地方において、地域外(都市住民)からの人材を地域おこし協力隊として委嘱し、一定期間その地域に居住して地域ブランドや地場産品の開発、農林水産業への従事、住民の生活支援等の地域活動を行いながら、地域への定住・定着を図る取組です。令和7年(2025年)4月現在、北広島市では地域おこし協力隊員を1名任用しています。隊員については、下記リンク先のページでご紹介しています。また、北広島市地域おこし協力隊Instagram(インスタグラム)では任期を終えて退任した協力隊員も含めて、これまでの隊員の活動の様子がより詳細にご覧いただけます。任用後の活動イメージとして、応募の参考にご覧ください。

業務概要
三井アウトレットパーク札幌北広島でのショッピングや市内ゴルフ場でのプレーを目的に、北広島市に来訪する訪日外国人旅行客はこれまでも数多くいましたが、その数は北海道ボールパークFビレッジの開業に伴い、さらに増加を続けています。また、今後も増加の傾向は続いていくものと推測しています。一方で、訪日外国人旅行客に対する観光案内や市内店舗の受け入れ体制づくりはまだ十分であると言い切れません。体制づくりの必要性は感じながらも、何から始めたら良いのか戸惑っている市内事業者もまだ数多くいるのが現状です。
今回募集する隊員は、北広島市の観光振興・PRに加えて、訪日外国人旅行客の受け入れ体制づくりを担当します。外国語に関連する資格所持の有無は問いません。外国語スキルに限らず、これまでの経験や知識を活かしながら、地元事業者や各種団体、学生等も含めた地域の方々とコミュニケーションを取り、受け入れ体制づくりの中心役を担ってもらうことを期待します。
主な役割・ミッション
訪日外国人旅行客の受け入れ体制づくり
- 観光案内所や市内観光施設での受け入れ体制づくりのサポート
- 飲食店等市内事業者に対する受け入れ体制づくりのサポート
- 訪日外国人旅行客の誘客に向けた情報発信
- 災害時における迅速かつ的確な情報伝達の環境整備 等
観光協会と連携した取組
- 地域資源を活用した事業の提案・企画
- 観光商品の提案・開発
- 市や観光協会主催事業への参加・協力、地域で実施されるイベントへの参加 等
情報発信、北広島市のPR
- ホームページやSNS等を活用した情報発信
- 市外で開催されるイベントへの参加、市のPR
- 観光や地域の魅力をまとめた情報誌等の作成・発行 等
募集人数
1名申込資格
以下の要件のすべてに該当する方- 申し込み時点で3大都市圏内をはじめとする都市地域等(地域おこし協力隊推進要綱に示す対象要件及び地域おこし協力隊に係る特別交付税措置に係る地域要件確認表において北広島市に転出した場合に特別交付税措置の対象となる地域)に住所を有し、採用決定後、北広島市に住民票を異動し居住することができる方
※ご不明な場合はお問い合わせください。 - 地域活動に理解と熱意を有し、地元事業者や各種団体、地域の方々とコミュニケーションを取りながら、健康で誠実に職務を遂行できる方
- 積極的に情報を収集・分析し、企画立案・事業化に向けて協調性を持って活動できる方
- 任期終了後、本市で起業又は就業し、かつ定住する意向を持っている方
- 普通自動車運転免許を有し、日常の運転に支障のない方
- パソコン(ワード、エクセル、WEB、SNS等)の基本的な操作ができる方
- 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当しない方
- 国籍は問いませんが、外国籍の方は次の何れにも該当する方
ア)業務概要に対応できる在留資格を有する(または、任用までに同業務概要に対応できる在留資格への切り替えが可能)
イ)日本語での日常的なコミュニケーションをとることができる
任用形態
- 任用形態:会計年度任用職員として北広島市長が任命します
- 任用期間:任用日から令和8年(2026年)3月31日まで
※人事評価等により、年度を単位として期間を更新する場合があります(最長:令和10年(2028年)3月31日まで)。
※任用から1月は条件付採用となります(再度任用時も同様)。また、1年を超えない範囲内において条件付採用の期間を延長する場合があります。
申込受付期間
令和7年(2025年)4月1日(火)~※募集は終了しました。
提出書類
- PDF北広島市地域おこし協力隊員申込書 (839.2KB)
XLSX北広島市地域おこし協力隊員申込書 (20.7KB) - 住民票(申込み時点のもの、本籍・マイナンバーの記載は必要ありません)
- 普通自動車運転免許証の写し
- 外国籍の方は在留カードの写し
※選考結果に関わらず、提出された書類は返却しません。
※締切後の受付は、理由を問わず受け付けません。
選考
- 第一次選考(書類審査)、第二次選考(面接)を実施のうえで、採用者を決定します。
- 第一次選考の結果は、書類受領日から2週間以内を目安に通知する予定です。
- 第二次選考では、個人面接(対面又はオンライン(Zoomを利用予定))を実施します。対面の場合、面接会場は北広島市役所となります(交通費等は自己負担)。詳細は第一次選考合格者を対象に選考通知にてお知らせします。
- 最終選考結果は、第二次選考後速やかにお知らせします。
- 募集期間中は、応募書類が届き次第、随時第一次選考(書類審査)、第二次選考(面接)を行います。募集期間内であっても定員に達した場合、募集を終了することがありますのであらかじめご了承ください。※募集は、終了しました。
オンライン個別説明会
北広島市地域おこし協力隊員への申し込みを検討されている方を対象に、業務内容に関するオンライン個別説明会を開催します。北広島市を知ってもらい、生活するイメージを持っていただくため、活動以外の内容を含め、キタヒロの暮らしを説明します。また、活動や生活に関する疑問にお答えいたします。個別説明会への参加を希望される方は、観光振興課までお気軽にお申込みください。
申し込み
北広島市経済部観光振興課(tourism@city.kitahiroshima.lg.jp)までメールにて、ご希望の日時を3つ程度ご提示ください。日程調整を行い、お返事いたします。参加料
無料(通信費は自己負担)募集の詳細
任用形態、勤務条件など詳しくは、北広島市地域おこし協力隊員募集要項をご確認ください。応募にあたっては募集要項に記載の内容をよくご確認のうえ、書類の提出・選考にお進みください。PDF募集要項 (2.3MB)
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。
お問い合わせ先
経済部 観光振興課電話:011-372-3311(代表)