ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

北広島市災害種別の用語解説

災害案内について

災害案内の概要

消防車がサイレンを鳴らして走行していると何が起きた?と気になる方も多いかと思います。そのときは(電話011-372-1155)に電話してみてください。自動音声案内によって、市内で発生している災害の種類(救急出動を除く)、災害発生場所について情報提供を行っております。音声案内の内容は「只今の消防車の出動は(災害発生場所)※1で発生した(災害の種類)※2のためです。」のようになっております。

補足

※1個人情報保護の観点から災害発生場所の詳細な住所・氏名など個人を特定できるような情報提供は実施しておりません。
※2災害の種類は、以下のページをご確認下さい。

出動の種類について

火災出動とは

建物や車両などで火災が発生したときに行われる消火活動

救助出動とは

火災や事故などの現場で行われる人命救出活動

その他の出動とは

非常ベルが鳴動したときの現地確認や事故現場で危険物などが流出したときに二次災害を防止するために行われる活動

詳細な出動の種類についてはPDF災害種別の用語解説 (470.6KB)をご確認ください。

注意事項

119番は消防車や救急車を要請するときに使用する緊急回線です。
119番で災害の問い合わせは行っておりませんので注意願います。

不明な点は下記連絡先までご連絡ください。

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

消防本部 警防課指令担当 
電話 011-373-9099

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る