北広島市ホームページ ここから本文です。

市長からのメッセージ~新年のご挨拶


 明けましておめでとうございます。
 市民の皆さまにおかれましては、新春を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。

 旧年中は、市政の推進に深いご理解と温かいご支援をいただき、心から感謝申し上げます。

 昨年は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本市においても公共施設の休館や、飲食店への休業要請、生活にお困りの方や事業者への支援金の給付など、感染拡大防止に向けた取り組みや各種経済対策を講じてきたところであります。

 9月に緊急事態宣言が解除されて以降、新規感染者数は少ない状態で推移しているものの、新たに変異株が発生するなど、依然として予断を許さない状態が続いております。

 引き続き、市民の皆さまの生命と健康を守ることを最優先に考え、ワクチンの3回目接種や、市民生活の安定と経済活動の回復に向けた取り組みを進めてまいります。

 感染症により、昨年も様々な制約がありましたが、地域活動に熱心に取り組んでおられる方や、文化、スポーツなど様々な分野において困難を乗り越え、素晴らしい成績を納められた方など、昨年も市民の皆さまから多くの感動や元気をいただきました。

 また、10月のプロ野球ドラフト会議において、木村大成さん、鈴木大和さんが市内初のプロ野球選手として誕生いたしました。

 プロ野球の世界は大変厳しいと思いますが、一軍での舞台でご活躍されることを期待しているところであります。

 平成30年11月に北海道日本ハムファイターズの新球場構想が発表されてから3年が経過し、今年の12月にはいよいよ新球場が完成する予定となっております。

 また、本市の顔となる賑わいと交流を生む拠点づくりに向け、JR北広島駅西口周辺エリアの整備に着手してまいります。

 本市の個性を活かし、快適な生活環境の形成に努めるとともに、将来にわたって着実に成長する魅力あるまちづくりに全力で取り組んでまいります。

 結びになりますが、新型コロナウイルス感染症が一日も早く収束し、皆さまが安心して暮らせる社会に戻ることを切に願うものであります。

 本年が市民の皆さまにとりまして、幸多い年となりますよう心からお祈り申し上げ、新年のあいさつといたします。
令和4年(2022年)1月1日 北広島市長 上野 正三

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
代表電話:011-372-3311 ファクシミリ:011-373-2903 法人番号:4000020012343
【一般的な業務時間】8時45分~17時15分(土日祝日及び12月29日~1月3日は休み)
市役所庁舎のご案内