北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長・副市長からのメッセージ
  5. 市長からのメッセージ~所信表明を行いました

市長からのメッセージ~所信表明を行いました

所信表明をする上野市長
 
令和3年(2021年)8月20日(金)、令和3年第3回定例会において、以下のとおり市政運営への所信表明を行いました。

 令和3年第3回定例会にあたり、市政運営への所信を申し上げます。
 まず始めに、新型コロナウイルス感染症についてでありますが、全国的に更なる感染拡大が進んでおり、北海道におきましても、8月2日から再び「まん延防止等重点措置 」が適用され、更には、石狩管内等の市町村においても、8月14日から9月12日まで「まん延防止等重点措置」の措置区域の対象となるなど 感染症の収束は未だ見通せない状況にあります。
 これまでに、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、治療中の方々の1日も早い回復を心より願っております。
 また、市民や事業者の皆様には、感染拡大防止にご協力をいただき心から感謝申し上げますとともに、医療や福祉などの分野で感染リスクを抱えながら最前線で奮闘されております方々におかれましても、心からの敬意と感謝を申し上げます。
 市といたしましても、感染拡大の防止に向け、引き続き、全力で取り組んでまいります。
 私は、このたびの市長選挙において、市民の皆様のご支持のもと、5期目の市政を担わせていただくこととなりました。
 改めて、責任の重さを感じているところであります。
 平成17年に市長に就任して以来、4期16年間、市政運営にあたっては、「市民との連携」「魅力発信による活性化」「持続可能な市政運営」を基本理念とし、北広島市で生まれ育つ子どもたちや、市民の皆様がこのまちで安心して暮らし、将来に夢と希望が持てるまちづくりに取り組んでまいりました。
 現在、本市を取り巻く状況につきましては、人口減少と少子高齢化が進行しており、定住人口の増加、子育て環境の充実、公共施設の適正配置、地域の活性化など様々な課題があるものと認識をしているところであります。
 特に、人口減少対策は喫緊の課題でありますことからますことから、、多くの市民の皆様とともに策定いたしました第6次総合計画に掲げる「人口増加プロジェクト」に設定した各種施策を推進してまいります。
 また、健全な行財政運営の推進、安心して子育てができる環境整備、持続可能な公共交通網の形成など市民の皆様が安心して暮らせるまちづくり、誰もが住みたいと思えるまちづくりを進めてまいります。
 私は、北広島市がにぎわいと活力にあふれる輝くまちととなるようなるよう、、市民の皆様とともに、全力でまちづくりに取り組んでまいる所存であります。

※長文となるため、冒頭部分のみ掲載しております。
具体的な主要施策の推進についてなど、所信表明の全文につきましては、下記のリンクからご覧ください。

令和3年(2021年)第3回(8月)北広島市議会定例会・市長所信表明
 

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
代表電話:011-372-3311 ファクシミリ:011-373-2903 法人番号:4000020012343
【一般的な業務時間】8時45分~17時15分(土日祝日及び12月29日~1月3日は休み)
市役所庁舎のご案内