油圧救助器具
掲載日:2021年8月11日
油圧救助器具とは
エンジンポンプ等により発生した油圧を、ホースリールを介して、器具のシリンダー内に送り込み、ピストンを作動させアームを開閉させるものです。主に交通事故の現場で使用することが多いです。- エンジンポンプ
携帯性と静音性に優れたエンジンポンプです。小型軽量ながら2つの先端から器具(大型カッターやスプレッダー等)を同時に使用することができます。
- ホースリール
エンジンポンプから器具(大型カッターやスプレッダー等)を繋ぐホースリールです。
- ハンドポンプ
ポンプレバーを上下させて使用するハンドポンプです。エンジンポンプと同様な作動圧力を持っています。
※接続方法はエンジンポンプと同様であり、主にエンジンポンプが使用できないときにハンドポンプを使用します。
油圧救助資機材(器具)
- 大型カッター
とても強い力で固いものを切ることができる救助器具です。車のドアピラーやドア蝶番を切断するとき等に使用しています。
- スプレッダー
とても強い力で先端が開いたり閉じたりする救助器具です。車のドアの狭い隙間を拡げる又はこじ開けるとき等に使用しています。
- テレスコピックラム
とても強い力で自動車、構造物の押し広げ、押し上げ等に使用する救助器具です。車両内等の狭隘なスペースで活躍しています。
お問い合わせ先
消防署 消防課電話:011-373-2322