ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

マスクをつけられない方へのご理解をお願いします

マスクをつけられない方がいます

 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、マスクを着用することが新しい生活様式の一つとされていますが、発達障がいや脳、皮膚、呼吸器の障がいや疾患のある方、感覚過敏の方などは、マスクの着用によって気分が悪くなったり、発作を誘発したり、体に異変が生じてしまうことがあります。
 周囲からは、わがままと誤解されたり、厳しい視線を向けられることがあります。

社会全体の理解が必要です

 マスクの着用が当たり前となった今、マスクを着けていない人を見たら、まずは「何か事情があるのかもしれない」と想像してみてください。
 障がいや症状があってマスクを着けられない人がいることを知り、その特性や事情を理解し、思いやりの心を持って過ごしましょう。
 少しずつマスクの着用を練習している方もいます。皆様のご理解をお願いします。

参考:【厚生労働省】マスク等の着用が困難な状態にある発達障害のある方等への理解について

意思表示のツールを活用しましょう

 マスクの着用が困難な方が周りの人に意思表示を行う1つの方法として「意思表示カード」があります。
 意思表示カードなどは、インターネットからダウンロードできるものもありますので、ご活用ください。
 なお、意思表示カードを利用するにあたり、PDF注意事項 (721.9KB)を必ずご確認ください。

参考:PDF「マスクをつけられません」意思表示カード (496.5KB)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

保健福祉部 福祉課
内線2141

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る