北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長・副市長からのメッセージ
  5. 市長就任のあいさつ~にぎわいと活力にあふれる輝くまちをめざして

市長就任のあいさつ~にぎわいと活力にあふれる輝くまちをめざして

初登庁で花束を受け取る上野市長

 令和3年(2021年)7月11日の市長選挙におきまして、多くの市民の皆様の温かいご支援をいただき、引き続き市長に就任することとなりました。
 
 私は、平成17年に市長に就任して以来4期16年間、市政運営にあたっては、基本理念である、「市民との連携」や「魅力発信による活性化」、「持続可能な市政運営」のもと、北広島市で育つ子ども達や、市民の皆様がこのまちで安心して生活ができ、将来に希望がもてるようなまちづくりに全力で取り組んでまいりました。

 現在、北広島市を取り巻く状況は、少子高齢化の影響により、平成19年をピークに、緩やかではありますが人口減少が続いております。
 定住人口の増加や子育て環境の充実、公共施設の適正配置、地域の活性化など、多くの課題があるものと認識しております。
 そのような中、このまちを未来に向かって着実に成長させるため、さまざまな施策に取り組んでいくことが、市長としての、私の使命であると認識しております。

 また、市が持つ課題の中でも、特に、人口減少対策は差し迫った重要な課題であります。第6次総合計画に掲げる「人口増加プロジェクト」に設定した各種取り組みを推進し、定住人口や交流人口の増加を図ってまいります。
 さらに、健全な行財政運営の推進、安心して子育てができる環境整備、持続可能な公共交通網の形成に向けた取り組みなど、市民の皆様が安心して暮らせて、誰もが住みたいと思えるまちづくりを進めてまいります。

 北広島市が未来に向かって着実に成長し、市民の皆様誰もが笑顔で「北広島に住んでよかった」「北広島に住み続けたい」と言っていただけるようなまちを、皆様とともに全力で築いてまいります。
 市民の皆様におかれましては、本市のまちづくりに一層のご支援とご協力をお願い申し上げ、市長就任のごあいさつといたします。

北広島市長 上野 正三
 

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
代表電話:011-372-3311 ファクシミリ:011-373-2903 法人番号:4000020012343
【一般的な業務時間】8時45分~17時15分(土日祝日及び12月29日~1月3日は休み)
市役所庁舎のご案内