ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

令和3年度(2021年度)防災訓練実施状況

令和3年(2021年)度 水防訓練を行いました

北広島市では、災害に対する意識の高揚や水防工法の習得・水防技術の向上、関係機関との連携を図るため、毎年水防訓練を実施しています。
令和3年度は令和3年(2021年)7月15日(金)14時20分から、北広島市防災センターにて、市職員35名、消防職員10名、消防団9名、建設業協会18名、陸上自衛隊第72戦車連隊20名、厚別警察署員2名の合計94名で訓練を行いました。
訓練では、前夜の長雨により輪厚川の堤防の一部に亀裂が生じたと想定し、班ごとに分かれて合計750袋の土のうを作製し、月の輪工法やシート張り工法を実践しました。
訓練のために作製・使用した土のう750袋は、災害時に利用できるようセンター敷地内に保管しました。

水防訓練の様子1

水防訓練の様子2

また、訓練に先立ち、13時00分~14時15分、訓練参加の市職員(新規採用職員が中心)を対象に備蓄品の操作体験訓練及び避難所展示訓練を行いました。
防災センター1階研修室において、段ボールベッド・室内用テント・簡易トイレの組立てを体験した後、屋外に移動し、発電機のかけ方ついて学びました。
防災センター2階では、新型コロナ感染症対策を講じた避難所を展示し、使用方法や配置方法について学びました。

備蓄品操作訓練の様子1

備蓄品操作訓練の様子2

令和3年(2021年)度 避難所開設・運営訓練を実施しました

北広島市では、平成28年(2016年)度から年1回、主に2~3月の冬期間に避難所開設・運営訓練を実施してきました。過去5年間の開催状況は下表のとおりです。

過去5年間の開催状況
開催日 開催場所 地区名
平成29年2月10日(金) 総合体育館 東部地区
平成30年3月3日(土) ふれあい学習センター
夢プラザ
大曲地区
平成31年3月2日(土) 広葉交流センター
いこ~よ
北広島団地地区
令和元年9月7日(土) 西の里会場
(西の里ファミリー体育館、
西の里会館)
広葉会場
(広葉交流センター)
西の里地区
令和3年2月2日(火) 輪厚児童体育館 西部地区

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者を職員に限定し、令和3年(2021年)11月25日(木)に、東部地区にある中央公民館で実施しました。
訓練には、市職員31名、見学者として自治会・町内会12名、厚別警察署2名、三井アウトレットパーク2名、施設管理者3名の50名が参加しました。

今年度の避難所開設・運営訓練については、新型コロナウイルス感染症に対応した受付の際の動線の確認や、非接触型体温計を使った体温測定、飛沫感染防止を図るための板段ボール仕切りの設置等、新型コロナウイルス感染症対策を講じた内容としました。
また、段ボールベッド、各種テント及びトイレの設置に加えて、非常食や炊き出しの提供方法、車中泊避難者の対応を習得することができました。

【訓練会場の状況】

防災危機管理担当部長訓示

備蓄品組立の様子1

備蓄品組立の様子2

市長訓練所見

お問い合わせ先

総務部 防災危機管理室 危機管理課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る