北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 健康・医療
  4. 北広島市はシトラスリボンプロジェクトに賛同しています

北広島市はシトラスリボンプロジェクトに賛同しています

新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見などがなくなり、市民が平等で、暮らしやすい社会を実現するため、北広島市としてシトラスリボンプロジェクトへの賛同を表明し、広報等の取組みを行っています。
 

シトラスリボンをご存知でしょうか

 シトラスリボンプロジェクトとは、コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛県の有志がつくったプロジェクトです。愛媛特産の柑橘にちなみ、シトラス色のリボンや専用ロゴを身につけて、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めています。リボンやロゴで表現する3つの輪は、地域と家庭と職場(もしくは学校)です。

詳しくはシトラスリボンプロジェクトサイトをご覧ください。
 

北広島市社会福祉協議会での取り組み

 企業や地域の団体等に資材を提供してもらい、社会福祉協議会が橋渡しをして、ボランティア団体や学校などに作成をお願いします。
 そうして出来上がった”リボン”は、市内の様々な場所の窓口に置いてもらい、無料でお配りできるようにします。
 そのリボンを手にした方が自宅に持ち帰り、シトラスリボンの活動を知るとともに、賛同して活動に協力してくれる・・・そんな期待を込めています。

取り組みの詳細は、北広島市社会福祉協議会のページをご覧ください。

 このほか、北広島市内において賛同団体、協力団体等の輪が広がっております。

シトラスリボン

リボン写真

 

問い合わせ先

市民環境部 市民参加・住宅施策課
内線4122

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
代表電話:011-372-3311 ファクシミリ:011-373-2903 法人番号:4000020012343
【一般的な業務時間】8時45分~17時15分(土日祝日及び12月29日~1月3日は休み)
市役所庁舎のご案内