北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長・副市長からのメッセージ
  5. 市長からのメッセージ~令和3年第1回定例会を終えて

市長からのメッセージ~令和3年第1回定例会を終えて

 令和3年(2021年)3月18日(木)、令和3年第1回定例会が終了いたしましたので、議会を終えての所感を述べさせていただきます。

 今議会におきましては、27の議案についてご審議をいただきました。
 主な議案といたしましては、「北広島市手話言語条例の制定について」「令和3年度北広島市一般会計及び特別会計予算」など重要な案件がございましたが、そのすべてについて議決をいただいたところであります。
 一般質問では、13名から、新型コロナウイルス感染症への対応、教育問題、駅西口エリアの活性化、災害対応、生活環境、ボールパークに関することなど、まちづくりにおけるさまざまな分野の課題に対して、ご意見やご提言をいただきました。
 各常任委員会や総合計画等特別委員会、ボールパーク調査特別委員会においては、市政の各般にわたる課題に対して、審査をいただいたところであります。
 これら議会からのご意見などを踏まえ、今後もさまざまな施策・事業の推進を図ってまいります。

 今年度も残すところ、あと1週間となりました。
 令和2年度は、総合計画(第6次)をはじめとして、多くの計画を策定した1年でした。アンケート調査やパブリックコメントなどを通じ、市民の皆さんにたくさんのご意見をいただき、4月から新しい計画のスタートを切る準備が整いましたこと、心より感謝を申し上げます。
 第6次となる総合計画においても、まちづくりのテーマを「自然と創造の調和した豊かな都市」、めざす都市像を「希望都市」「交流都市」「成長都市」として、これまでの計画から継承しています。
 また、令和5年(2023年)開業予定の北海道日本ハムファイターズ新球場を核としたボールパーク構想と連携して、まちづくりを進めていくことを新たに盛り込んでおります。
 この計画を基本とし、社会情勢の変化を的確に捉えながら、人口対策をはじめとした、将来を見据えた行政運営を行ってまいります。

 新型コロナウイルス感染症については、未だ予断を許さない状況にありますが、ワクチン接種や事業者への支援など、市民の皆さまの生活を守るため、取り組みを進めてまいります。市民の皆さまにおかれましても、引き続き、感染拡大防止のための取り組みを徹底していただきますようお願いいたします。

 なお、3月18日(木)に定例の記者会見を行い、「介護保険料納付証明書の金額誤りについて」「ボールパーク構想の推進について」など4点について発表を行っております。詳しくは下記のリンクからご覧ください。

令和3年第1回定例会 市長定例記者会見記録

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
代表電話:011-372-3311 ファクシミリ:011-373-2903 法人番号:4000020012343
【一般的な業務時間】8時45分~17時15分(土日祝日及び12月29日~1月3日は休み)
市役所庁舎のご案内