北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. まちの見どころ
  3. イベント
  4. 令和元年度(2019年度)LOVE LOCALフォトアルバム~みんなの大好きなお店~

令和元年度(2019年度)LOVE LOCALフォトアルバム~みんなの大好きなお店~

LOVE LOCALフォトアルバム~みんなの大好きなお店~

きたひろ年末年始消費拡大PR「LOVE LOCALプロジェクト」

平成30年度(2018年度)のきたひろ災害復興消費拡大PR「LOVE LOCALプロジェクト」では、皆様の大好きなお店の写真を募集し「LOVE LOCALフォトアルバム~みんなの大好きなお店~」と題し、市役所5階 ギャラリーでの展示やホームページでご紹介しました。

令和元年度(2019年度)もきたひろ年末年始消費拡大PR「LOVE LOCALプロジェクト~いつもの笑顔がみたいから おかいものは きたひろで~」に取り組むにあたり、引き続き「LOVE LOCALフォトアルバム~みんなの大好きなお店~」を実施します!

応募作品は令和2年(2020年)1月24日(金)から29日(水)までエルフィンパーク市民交流広場で開催される「北広島商工魅力発信展」にて展示するほか、ホームページでの掲載や、冊子化による配布を行います。

また、応募者から抽選で3人に北広島ふれあい雪まつり(令和2年2月開催)で使える寒地焼肉券2人分をプレゼントします!皆さんぜひご応募ください!(イベントは終了しています)

PDFきたひろ年末年始消費拡大PR「LOVE LOCAL」チラシ (1.4MB)
 

応募条件

下記の1~4の条件をすべて満たすコメントを添えた写真が対象です
  1. 撮影場所が北広島市内であること
  2. 北広島市内のお店(業種不問)や商品が写っていること
  3. ご紹介者が写っていること
  4. 本プロジェクトのチラシまたはポスターが写っていること

応募規定

  • 応募条件をすべて満たしていない、または本プロジェクトの趣旨(年末年始の市内消費拡大等)に合致しないと認められた場合は掲載しない場合があります。
  • 複数作品の応募も可。ただし、未発表でオリジナルのものに限ります。
  • 応募作品は返却できませんのでご了承ください。
  • 写真のタテ・ヨコは自由です。ホームページから応募する場合はファイルサイズを8MB以下にしてください。
  • 写真の撮影、公表に伴う被写体の肖像権、著作権などには十分に注意してください。
  • 撮影に際し、お店への許可が必要な場合がありますのでご注意ください。お店での迷惑行為は絶対におやめください。
  • 応募作品は令和2年(2020年)1月24日(金)から29日(水)までエルフィンパーク市民交流広場で開催される「北広島商工魅力発信展」にて展示するほか、ホームページや印刷物など市の広報活動で使用する場合があります。その他市小売店舗などで掲載するなど、本プロジェクトの目的のために活用させていただきます。
  • 上記の活動に際し、作品の一部を加工、改変して使用する場合があります。なお、掲載に伴う応募者の氏名の掲載は予定しておりません。
  • 応募作品の順位付けや表彰は予定しておりません。
  • 応募者から抽選で3名に北広島ふれあい雪まつりで使える寒地焼肉チケットをプレゼントします。
  • 個人情報は、本プロジェクトに関連し応募者への連絡が必要になった場合のみに使用します。

応募のしかた

  1. 応募期間 令和元年(2019年)12月1日(日)~令和2年(2020年)1月20日(月)(募集受付は終了しています)
  2. 応募方法
  • PC・スマホからの場合
LOVE LOCALフォトアルバム応募フォームからご応募ください。
 
  • 持参または郵送の場合
〒061-1192 北広島市役所4階 商工業振興課まで以下のものを持参または郵送して応募いただくことも可能です。
(1)応募作品
(2)応募者の氏名、連絡先電話番号、応募作品で紹介する店名や商品名、紹介コメントなどを明記したもの
 

令和元年度(2019年度)の応募作品

平成30年度(2018年度)の応募作品は、きたひろ災害復興年末年始消費拡大PR「LOVE LOCAL」をご覧ください。

中北薬品の女性社員が自社商品の健康茶とハンドクリームを紹介している写真
No.01 活命茶・ナイスメート(中北薬品(株)製薬工場事業部輪厚工場)
「活命茶」は、8種類の植物をブレンドしたウーロン茶ベースの健康茶です。
「ナイスメート」は、あなたの手をやさしくケアするハンドクリームです。
「広げようピンクリボン運動(乳がん検診普及キャンペーン)」
中北薬品はナイスメートの収益の一部を公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ基金」に寄付してピンクリボン運動を応援しています。

居酒屋の前で男性二人が微笑む写真 
No.02 炭火胃酒屋なり
道産生肉を使用した焼き鳥は一本一本手打ちし、丁寧に焼き上げます。
特に北海道産の桜姫鶏がおすすめです!

美容室の店内で微笑む男性の写真
No.03 HAIR SALON TE・to・TE(ヘアーサロン テトテ)
店内にはキッズスペースや授乳スペースも設けられており、小さなお子様連れの方も安心して利用できます。

パン屋のご主人と奥さん、男性客が店内で笑っている写真
No.04 麦の香
”より美味しく、より安全に”をモットーに
全てのパンが添加物一切無しの、体に優しいパンです。

ポーラの美容部員さんがチラシを持ち笑っている写真
No.05 POLA北広島
きたひろしまカレッジ参加店。
おうちで簡単にできるフェイシャルマッサージと、あなたに合ったメイクの仕方をお教えします!

シルクサスペンションを紹介している女性インストラクターの写真
No.06 シルクサスペンション(StyleUp専門スタジオMi-RAI)
北海道で体験できるのはここだけ!

女性インストラクターと三人の生徒が笑っている写真
No.07 StyleUp専門スタジオMi-RAI

ゆかいパンのお店の前で微笑む三人の女性の写真
No.08 ゆかいパン
令和元年(2019年)7月1日オープンの新しいお店。
厳選した材料で、無添加の安心安全な、食べたら笑顔になれるパンをお届けします。

チラシを持ち微笑む男性弁護士と三人の男女の写真
No.09 たちばな法律事務所

ピアノの前で微笑む二人の男女の写真
No.10 だるま寺 寺子屋ピアノ教室(だるま寺)
初めての方、もう一度始めてみたい方、その一歩を踏み出してみませんか!

花屋の店内でチラシを持ち微笑む男性の写真
No.11 M-flower(エムフラワー)
街の小さな隠れ家的花屋です。

壁に並ぶたくさんのメニューの前でにっこりと笑う居酒屋のご主人の写真
No.12 北広酒場あつまれ
北広島駅西口からすぐの庶民派居酒屋です!
久蔵翁の酒粕を使用したきたひろジンギスカンが食べられるお店です。

詰め放題の油揚げを持ち微笑むうのや藤井の男性店員の写真
No.13 油揚げ詰め放題(うのや藤井)
うのや藤井の豆腐風味生揚げは、北海道産大豆を100%使用し、良質な菜種油で一枚一枚手作業で丁寧に揚げており、しっかりと染みわたりとても濃厚な味わいとなっております。
油揚げの詰め放題も人気です!

試食用の豆腐を持ち微笑むうのや藤井の二人の男性店員の写真
No.14 出来たて新鮮豆腐(うのや藤井)
真心こめて丁寧に作られた豆腐はどれも新鮮で種類は10種類以上!
一人でも多くの方に豆腐の美味しさを感じて頂けるよう、出来たての豆腐の試食コーナーを設けました。

おまかせ便カケルのトラックの前で微笑む担当者まきたさんの写真
No.15 おまかせ便カケル
北広島団地のカケル担当者まきたさん。地域の皆さんの毎日の「食」を確保するため雨の日も風の日も、そして雪の日もがんばっています!

移動販売車の内部のたくさんの商品に囲まれ微笑む担当者まきたさんの写真
No.16 約1000品目の品揃えの商品(おまかせ便カケル)
大型冷蔵庫を備えた2トン車の内部には、鮮魚、精肉、野菜、果物、惣菜、食品、飲料、日用品など約1,000品目の商品が積まれており、商品を手にとってお買い物できます!

パン屋の店内で食パンや菓子パンなどの商品を紹介する二人の女性店員の写真
No.17 小麦工房RIN
北海道小麦を使用したパンは毎日食べても安心・安全。
菓子・総菜パン、ハード系のパンや焼き菓子なども含め常時約80種類の商品を販売しています。

北のシェフの店内でオリジナル商品を紹介する女性従業員の写真
No.18 北のシェフ
プロが調理した冷凍テイクアウト専門店でおうちで簡単プロの味!
カフェのようなイートインでは、オリジナル商品で仕上げたお得なランチなどをお楽しみいただけます。

もくてぃにあるたくさんのおもちゃの前でおもちゃを紹介する二人の女性スタッフの写真
No.19 おもちゃの図書館「もくてぃ」(子育て支援ワーカーズ ほっとまむ)
アナログゲームで北広島を楽しいまちに!!

もくてぃにあるたくさんのおもちゃの前でぬいぐるみを持ちながら笑う女性スタッフの写真
No.20 おもちゃの図書館「もくてぃ」(子育て支援ワーカーズ ほっとまむ)
ボードゲーム、木のおもちゃ、積み木、カードゲームなど色々なおもちゃで遊んだり借りたりすることができます。
1点100円から500円で2週間借りることができます。

そろばん教室えがおで女性の先生が女の子に指導している写真
No.21 そろばん教室『え・が・お』
そろばん教室『え・が・お』には、子供達の地頭作りから高齢者の認知症予防までそれぞれの目的に合わせて通われております。
そろばんの役割は、計算の道具から脳の活性化のツールへと変わりました。
ですが・・・今も昔も『読み・書き・そろばん』の大切さは不変です。
子供のそろばん教室『え・が・お』には、年中(5歳)から小学生まで通っておりますが、100玉そろばんを活用した数の概念から読上げ算・フラッシュ暗算等のイメージング速算までの一連を取組んでおります。そろばんは限られた時間内に正答を出すという練習を何度も繰り返します。その為に速算力は勿論ですが集中力・判断力・正確性が身に付きます。
高齢者向けのお教室では、介護施設や老人クラブ等への出張教室を展開しておりますので、お気軽にお申し付け下さい。そろばんだけでは無く、見聞きした情報を頭で考えそれを指先まで連動させる様々なカリキュラムをご用意しております。そろばんの苦手な方でも楽しく効果的な脳トレが可能です。そろばん教室『え・が・お』は笑顔の集う場でありたいと思っております。ご利用頂いております皆様に笑顔になって頂く事を心掛け、コミュニケーションを大切にしております。
北広島市内教室
・輪厚児童会館教室・広葉交流センター『いこーよ』教室・広島幼稚園教室・新富教室
・札幌地区(清田・里塚・厚別・もみじ台・白石・豊平)

そろばん教室内で生徒二人が微笑んでいる写真
No.22 そろばん教室『え・が・お』

高齢者向けの教室で生徒たちがそろばんに取り組んでいる写真
No.23 そろばん教室『え・が・お』

高齢者向けの出張教室で先生と生徒たちがそろばんに取り組んでいる写真
No.24 そろばん教室『え・が・お』

そろばん教室内で生徒二人が微笑んでいる写真
No.25 そろばん教室『え・が・お』

コープさっぽろの店内ではまなす食品の納豆を紹介する親子の写真
No.26 納豆(北海道はまなす食品)
コープさっぽろ北広島店で購入している北海道はまなす食品の納豆は種類も豊富で毎日家族で食べています。子供と今日はどの納豆を買おうかと話をしながら購入しています。はまなす食品は、納豆のほかにも色々な商品があって、子供と一緒に買いに来て選んでいます。

ピザ屋の店内でピザを紹介する家族の写真
No.27 石窯焼グラッチェ
子供達も大好きなピザ屋さん!
ピザもおいしいし、お姉さんもお父さんも大好きです!!

消臭剤きえ~るを紹介する男性の写真
No.28 バイオ消臭剤『きえ~る』(株式会社スマイル・トワ)
北海道発のバイオ消臭剤『きえ~る』はご存知でしょうか?
北見市端野町にある環境ダイゼン様が製造している消臭剤です。
『きえ~る』は水よりきれいなバイオ消臭剤として、飲料水水質試験51項目全てにおいて基準値を桁違いに下回り、人体に影響の無い事を証明しその上で、乳酸菌・酵母菌などが生産した酵素の働きにより、生ごみ、介護、ペット、などで発生する腐敗系の嫌な臭いだけに反応し消臭・抗菌力を発揮します。化学優先のこの時代に消臭・抗菌の考え方を根本から変えるバイオ消臭抗菌剤それが『きえ~る』です。介護用・自動車用・ペット用など用途に合わせてお使い下さい。詳しくはスマイル・トワまでお問い合わせ下さい。

メモリアルムービー紡ぎ画の紹介をする男性の写真
No.29 貴方の思い出を系譜するメモリアルムービー『紡ぎ画』(つむぎえ)(株式会社スマイル・トワ)
家族の為に一生懸命働き、家族を支えてきたお父さん。子供達の成長と常に寄添い、家族の事を最優先に考えてきたお母さん。其々の人生には語られて無い事が沢山あります。お父さんはどんな想いで仕事をされてきたのか、そして又働く姿も家族は知らない。育児や家族の生活を守りながら時には仕事もするお母さん。そんなお母さんの昔の姿や子供・孫への想いをしっかりと伝えていますか?其々の人生には、貴方が主役のドラマがあります。
懐かしい写真やホームビデオそして目には見えなかった家族の思いを丁寧に選別し具現化する事で、思い出を紡ぐ画として、作成させて頂きます。
アルバムの整理として、大切な人への記念日の贈り物として、遺言に添えるものとして・・
様々なシーンでご利用頂けます。詳しくはスマイル・トワまでお問い合わせ下さい。

自社栽培の赤毛米の紹介をする男性たちの写真
No.30 有限会社タカシマファーム
自社で栽培している赤毛米の稲穂。赤毛米酒”久蔵翁”と一緒に撮影。

アルトラーチェの店内でジェラートを紹介する女性の写真
No.31 ジェラート(アルトラーチェ)
ジェラートマエストロが作った低温殺菌牛乳と北海道産純生クリームを使用のなめらかジェラート。
ケーキやプリン、焼き菓子などオリジナルのスイーツも多数ご用意しています。

ショーケースの前で商品を紹介する男性の写真
No.32 手づくりハムベーコン(エーデルワイスファーム)
手間の多さから現在では失われてしまった1920年代のドイツの製法に、独自の氷温熟成を加え、お客様に美味しさと感動をお届けします。手間・時間・材料費を一切惜しまずに、ほんものの美味しさを追求し続けてきたからこそ他では決して味わえない「旨みがあふれだすとろけるような美味しさ」が楽しめます。
直売店では代表的な製品のご試食も行っています。

ショッピングきたひろの店内で商品を紹介する女性の写真
No.33 北広島手造ラムジンギスカン(ショッピングきたひろ)
秘伝のタレに野菜、果物の甘味で更に漬け込んだヘルシーな優しい味のジンギスカンです。

ハマナスクラブの店内で微笑む男性の写真
No.34 豊富な新鮮野菜(ハマナスクラブ西の里店)
新鮮な野菜、鮮魚、精肉などの毎日の食卓に必要な商品を、お求めやすい価格でお客様にお届けします。

なごみの店内で微笑む大将と女将の写真
No.35 小料理なごみ
夫婦二人三脚で営む日本料理店です。
穏やかでありながら、仕事にストイックな職人気質の大将と、明るく元気な女将が、お待ちしております!

コープさっぽろの店内で納豆を紹介する男性の写真
No.36 北海道はまなす食品(株)北海道ゆきほまれ大粒納豆(コープさっぽろエルフィン店)
「大粒の納豆が好きです。ゆきほまれ大粒納豆は豆の味を感じられるおいしい納豆です」

クラッセホテルの売店で商品を紹介する男性の写真
No.37 北海道はまなす食品(株)ドライセレクトレーズンR(札幌北広島クラッセホテル売店)
「日帰り温泉に入った後は必ず売店に立ち寄ります。レーズンのほかナッツもおいしいのでよく買って帰ります」

ロコファームビレッジの店内で商品を紹介する男性の写真
No.38 北海道はまなす食品(株)ザ・北海道納豆(北海道ロコファームビレッジ)
「三井アウトレットパークで買い物をした後最後にロコファームに立ち寄ります。今回は鮭節が入っているという納豆に惹かれ買って帰りました。おいしかったです」

店内で微笑む店主の写真
No.39 Cafe 'S Monk(カフェスモンク)
北広島のJAZZスポット!
アナログレコードやLive演奏などを楽しみながら、おいしい料理やお酒をいただけます。

お店の前で微笑む店主の写真
No.40 ショッピングつむら
カラフルな手描きのポップと共に新鮮な野菜や果物が並ぶ八百屋さん。
ここには店主自ら解体し、独自のタレに漬け込んだ地元で人気のジンギスカン「ツムラム」があります。八百屋さんが作った特製味付きジンギスカンをぜひ!

パン屋の店内で商品を紹介する店主の写真
No.41 道産小麦の高級食パン(un-huit(アン ユイット))
素材にこだわった手造りパンがお手頃価格で買える地元で人気のパン屋さん。
道産小麦の高級食パンは、パンの甘みがしっかりと感じられ、ふわふわやわらかな食感。そのままでもおいしい食パンです!

店内でチラシを持つ店主の写真
No.42 お菓子の安寿真
北広島銘菓として地元で愛される和洋菓子店です!

からあげ屋の店内の様子を紹介する男性の写真
No.43 からあげROUTE46
ファンキーでかっこいい店主がいる店内はアメリカンな雰囲気が楽しめます。
からあげはサクサクの衣にジューシーなお肉で大満足なボリュームです!

カフェの店内で微笑む女性スタッフ達の写真
No.44 おむすびcafe 粒
おむすびとお惣菜とおいしい飲み物のお店。
生産者、栽培が明確。遺伝子組み換えを排除したできるだけ無添加のもの。
とことん素材にこだわった、安心でおいしいお洒落なお店です。

店内で微笑む女性スタッフの写真
No.45 ごちそうさん食堂
ボリューム満点なランチが魅力のお店です。

オフィスの中でチラシを持ち微笑む女性の写真
No.46 ケアプランセンターひまわり
ケアプランセンターひまわりは、ご本人が自宅で楽しみや生きがいを持って生活することが出来るように支援する居宅介護支援事業所です。地域で困っている人や悩んでいる人がすぐに相談に来られるような、地域に根差した事業所を目指し活動していきます。


店内で微笑む女性スタッフ達の写真
No.47 ISHIYA CAFE 北広島市役所店
市役所5階にあるISHIYA CAFE 北広島市役所店の窓からは、北広島の街並みや晴れた日には遠くの山々がきれいに見渡せ開放的なスペースとなっています。
カフェではパスタやサンドイッチなどランチとしてご利用いただけます。コーヒーメニューをご注文された方には白い恋人1枚をお渡ししております。
北広島市役所にお越しの際は小さなお子さまとご一緒に、5階ISHIYA CAFE 北広島市役所店にもぜひお立ち寄りください!

竹村商店の前で商品を紹介する店主の写真
No.48 久蔵翁(きゅうぞうおう)(竹村商店)
純米吟醸原酒、久蔵翁は北広島の赤毛米を使ったお酒です。明治時代初期、米づくりは不可能とされていた厳寒の北海道で、赤毛種とよばれる寒さに強い稲を改良し稲作を成功させた中山久蔵。彼の偉業を讃え、その米を継承し、このお酒は生まれました。
久蔵翁は飲みごたえのある原酒タイプで、常温または冷やしてお召し上がりいただくのがオススメです。

農園でチラシを持ち微笑む男性の写真
No.49 中村農園
高濃度ミニトマトラブリー藍やブロッコリー、長ねぎ、ニンニクなどを育てています。ラブリー藍を使用した中村農園のトマトジュースは食塩・砂糖・水・化学調味料は一切加えておらず、さっぱりとした自然の甘みでごくごく飲めるさらっとした喉越し。毎日飲んでも飽きのこない味でトマトジュースが苦手な方にもおすすめです。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

経済部 商工業振興課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
代表電話:011-372-3311 ファクシミリ:011-373-2903 法人番号:4000020012343
【一般的な業務時間】8時45分~17時15分(土日祝日及び12月29日~1月3日は休み)
市役所庁舎のご案内