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【新型コロナウイルス感染症】電話・オンラインによる診療について
掲載日:2020年9月27日
新型コロナウイルス感染症が拡大し、医療機関の受診が困難になりつつあることを踏まえ、厚生労働省は時限的・特例的な対応として、医師が可能であると判断した範囲において初診から電話やオンラインによる診療を認めています。まずは、普段からかかっているかかりつけ医等に、電話やオンラインによる診療を行っているかご確認ください。かかりつけ医等をお持ちでない方は、厚生労働省のホームページに掲載されている一覧から電話・オンラインによる診療を行っている最寄りの医療機関にご連絡ください。
電話・オンラインによる診療の流れ
下記の流れは一例です。医療機関によって異なる場合があります。1 診療内容の確認
- 受診しようと考えている医療機関のホームページを確認するか、直接医療機関の窓口に、電話やオンラインによる診療を行っているかご確認ください。
- まずは、普段からかかっているかかりつけ医等にご相談ください。かかりつけ医等をお持ちでない方は、厚生労働省のホームページに掲載されている一覧から電話・オンラインによる診療を行っている最寄りの医療機関にご連絡ください。
- 医師の判断によっては、すぐに医療機関を受診する必要があるため、できるだけお住いの近くの医療機関を選択することをお勧めします。
2 事前の予約
- 電話の場合は、医療機関に電話し、保険証などの情報を医療機関に伝えた上で予約します。
- オンライン診療の場合は、医療機関によって予約方法は異なります。詳しくは各医療機関のホームページをご覧ください。
- 予約の際に合わせて支払い方法についても確認します。
3 診療
- 医療機関側から着信があるか、オンラインで接続され、診療が開始します。
- まずは、受診を希望されているご本人であることを確認するために、求められた個人情報を伝えた後に、症状等をご説明してください。電話やオンラインによる診療では診断や処方が困難な場合があることにはご留意ください。
4 診療後
- 医療機関に来訪して受診するよう推奨された場合は、必ず医療機関に直接かかるようにしてください。
- 薬が処方され、薬の配送を希望する場合は、薬を出してもらう最寄りの薬局を医療機関に伝えた上で、診療後、薬局に連絡してください。電話やオンラインによる服薬指導を受けられ、その後、薬が配送されます。(薬局に来訪されて服薬指導を受ける必要がある場合もあります。)
リーフレット
- PDF厚生労働省、電話・オンライン診療チラシ (1.1MB)
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問い合わせ先
保健福祉部 健康推進課電話:011-372-3311(代表)