北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. お知らせ
  4. 社会保障・税番号(マイナンバー)制度
  5. マイナポイント予約・申込支援窓口について

マイナポイント予約・申込支援窓口について

マイナポイントとは

マイナンバーカードと民間のキャッシュレス決済サービスを活用した、国の「マイナポイント事業」が全国で実施されています。対象のキャッシュレス決済サービス(チャージ又は購入)を利用すると、使った金額の25パーセントのポイント(一人あたり上限5千円)が付与されます。

マイナポイント予約・申込方法

マイナポイントの予約・申込は、自宅のパソコンやスマートフォンの他、「マイナポイント手続きスポット」でも手続きできます。

マイナポイント手続スポット

ご自宅にパソコンやスマートが無い場合等に利用できる主な「マイナポイント手続スポット」は以下の通りです。
  • 市役所
  • 北洋銀行
  • 郵便局
  • マックスバリュー
  • ローソン
  • セブンイレブン
  • ドコモショップ
  • auショップ
  • ソフトバンク

その他マイナポイント手続スポット検索
http://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/
 

市役所マイナポイント予約・申込支援窓口

  • 実施場所:北広島市役所 本庁舎 2階 市民課戸籍窓口(各出張所では実施していません。)
  • 受付時間:平日 8時45分~16時00分
  • 必要なもの:
    (1)マイナンバーカード
    (2)マイナンバーカード取得時に設定した4桁の利用者証明用電子証明書暗証番号(暗証番号を失念した場合、本庁舎2階市民課戸籍の窓口で初期化を申請する必要があります。)
    (3)マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(※1例:ICカード、専用アプリ等)
    ※1 マイナポイントの申込みには、「決済サービスID」及び「セキュリティコード」等の入力が必要となりますので、それらがわかるもの(ICカード、専用アプリ等)をお持ちください。決済サービスによっては、支援窓口では申込みができない場合もありますので、ご了承ください。
  • 支援の際のお願い:
    マイナポイント申込み支援を希望される場合は、円滑な支援実施のため、予め次の2点のご準備をお願いします。
    (1)申込む決済サービスを予め決めた上でご来庁ください。
    (2)決済サービスを利用する為に必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。
 

マイナポイントに関するお問合わせ先

インターネット

総務省マイナポイントウェブサイト
http://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

お電話でのお問い合わせ

総務省マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)(平日:9時30分~20時00分 土日祝:9時30分~17時30分)

※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合
マイナンバー制度、マイナポータル、マイナポイントに関すること
050-3816-9405(有料)
 

問い合わせ先

総務部 行政管理課(制度全般)
市民環境部 市民課(窓口状況)
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分