北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 常時暗号化に伴うモバイルサイト閉鎖のお知らせ

常時暗号化に伴うモバイルサイト閉鎖のお知らせ

日頃から北広島市ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

当市のモバイルサイト(携帯電話用のホームページ)http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/index_m.html)は、令和2年(2020年)7月31日(金)を持ちまして閉鎖いたします。

これまでモバイルサイトをご利用いただきありがとうございました。

今後につきましては、PCまたはスマートフォンにて当市ホームページをご利用いただきますようよろしくお願いいたします。
 

モバイルサイト閉鎖の経緯

通信の安全確保のためすべてのページで常時暗号化を実施すること

北広島市では、利用者の方に一層安全にご利用いただけるよう、令和元年(2019年)11月29日(金)より、モバイルサイトを除く北広島市ホームページ(www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp)配下のすべてのページで常時暗号化(常時SSL化、https化)を実施しております。
常時暗号化は、インターネット上でやりとりされるデータを暗号化して安全に送受信することにより、「改ざん」や「なりすまし」などを防ぐ仕組みです。

モバイルサイトにつきましては、当市の暗号化規格に対応した携帯電話が存在せず、常時暗号化後はモバイルサイトの閲覧が不可能となることから、令和元年度中は常時暗号化の対象外として猶予期間を設けておりました。

常時暗号化を実施していないモバイルサイトは、通信の安全確保ができていない状態であることから、このまま猶予期間を継続することは利用者の安全を脅かす可能性があるため、当初の予定どおり令和2年8月よりすべてのページで常時暗号化を実施することといたします。
 

常時暗号化に対応した携帯電話が存在しないこと

モバイルサイトにつきましては、現時点において当市の暗号化規格に対応した携帯電話が存在しないことから、携帯電話から閲覧することができなくなります。

モバイルサイトはPCやスマートフォンから閲覧することも可能ですが、PCやスマートフォンはそれぞれに対応したページがすでにあるため、モバイルサイトは実質的に閲覧されないものとなります。

※令和2年6月時点において、携帯電話(フィーチャーフォン、ガラパゴスケータイ、ガラケーと呼ばれている端末)のうち、安全と言われている規格(TLS1.2以降)のhttps通信に対応している機種は存在が確認されておりません。
 

アクセス数が少ないこと

令和2年5月におけるモバイルサイトのトップページのアクセス数は1桁台と少数であることから、情報媒体としての役割を終えたものと判断しました。
 

閉鎖日

令和2年(2020年)7月31日(金)

問い合わせ先

企画財政部 政策広報課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分