北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 救急・防災
  3. 消防・救急
  4. 火災予防
  5. 野焼きによる火災が多発しています。火の取り扱いに注意してください!

野焼きによる火災が多発しています。火の取り扱いに注意してください!

 令和2年(2020年)1月1日から5月31日まで北広島市内では16件の火災が発生しており、そのうち9件の火災がゴミ焼き等を含めた「野焼き」が原因となっています。
 野焼きの拡大や焼却後の不始末から付近の枯草などに燃え広がり、建物や林野にまで至る大規模な火災になっている場合もあります。
 

野焼きによる焼却は例外を除き原則禁止されています。

 野焼きによる焼却は例外を除き原則禁止されています。例外として、農業者が行う稲わら等の焼却や、キャンプファイヤー等がありますが、その際も過信することなく注意しながら安全に行ってください。

 参考;野外焼却(野焼き)の原則禁止
 

火災とまぎらわしい行為を行う場合は、消防本部への届出が必要です

 例外に該当する野焼きであっても、その行為が著しく煙を発生し、または、火炎を発するおそれがある場合は、火災予防条例に基づく消防本部への届出が必要となります。
 なお、この届出は、事前に焼却行為を把握することにより、誤報による出動などの混乱を避けるためのものであり、届出を受理することにより他の法令に係る焼却行為を許可するものではありません。
 また、気象状況等により危険と判断される場合や、煙、異臭等による苦情が寄せられた場合、煙等による交通障害が認められる場合、火災予防上必要と認められる場合は、焼却の禁止、制限、消火等を要請することがありますのでご協力をお願いします。
 

問い合わせ先

消防本部 予防課
電話:011-373-9119

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分