北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長・副市長からのメッセージ
  5. 市長からのメッセージ~祖先の地「広島県」へアスパラをお送りしました

市長からのメッセージ~祖先の地「広島県」へアスパラをお送りしました

 市と市議会では、毎年、広島赤十字・原爆病院と原爆養護ホームに、北海道の季節の味覚「グリーンアスパラ」をお送りしています。

 このアスパラの送付事業は私たちの祖先の地である「広島県」で、今もなお、原爆症で苦しむ方々に、北の味覚を味わっていただき、少しでも元気になっていただきたいという思いから始まりました。昭和52年に始まり、今年で44年目を迎えます。
 
 今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年新千歳空港にて行っているセレモニーは開催できませんでしたが、今年も鮮度がよく、甘みのあるアスパラを送ることができました。

 送り先の施設、病院では炒め物やおひたしなどに調理され、毎年「おいしかったです」との嬉しいお手紙をいただいております。

 輸送にあたっては、開始当初から「全日本空輸株式会社」 様並びに「日本通運株式会社」 様に、アスパラの購入にあたっては「道央農業協同組合」 様に、本事業の主旨をご理解いただき、そのご協力のもとで行われております。
 
 これからもご協力をいただいている企業の皆様とともに、北海道の旬の味覚「グリーンアスパラ」をお届けし、原爆症で苦しんでいる方々に少しでも喜んでいただければと思っております。
 今後も事業を継続し、微力ながら恒久平和に寄与してまいりたいと考えております。

アスパラ写真
       ※写真は昨年のセレモニーで使用したアスパラ

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分