北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長・副市長からのメッセージ
  5. 市長からのメッセージ~新型コロナウイルス感染症について(令和2年5月15日)

市長からのメッセージ~新型コロナウイルス感染症について(令和2年5月15日)

 令和2年(2020年)5月14日(木)、全国47都道府県を対象とされていた新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言は、新規感染者数が少ない39県において解除されました。
 しかしながら北海道を含む8都道府県は、未だ特定警戒都道府県に指定されたままであり、引き続き人と人との接触機会を8割低減することが求められております。
 道内においての新規感染者数は減ってきているように感じられますが、予断を許さない状況であることは変わりません。

 長く続く自粛生活により、市民の皆さまにおかれましては、大変苦しい生活を余儀なくされていることと思います。
 しかし、いま感染防止対策を緩めてしまうと感染が広がり、皆さんが必要な医療が受けられなくなることにつながります。感染を抑え込むためには、今がまさに正念場となっております。
 
 本日、5月15日には、北海道知事と札幌市長、北海道市長会長、北海道町村会長の連名で、今週末に向けての「緊急メッセージ 第3弾」が出されました。
 市民の皆さまにおかれましても、「いまできること」に取り組んでいただきたいと思います。そして、「3つの密(密閉・密集・密接)」を徹底的に避け、感染を予防する「新しい生活様式」を実践していきましょう。

 これからも北広島市は、感染拡大を未然に防ぎ、市民の皆さまの生命と健康を守ることを最優先に考え、取り組みを進めてまいります。

 本市における新型コロナウイルス感染症対策に対しまして、市民並びに企業の皆さまより、マスクや消毒液をはじめとしたご寄付をいただきましたことに、厚くお礼申し上げます。
 
 最後になりますが、日夜、感染症と懸命に闘っておられる医療従事者の皆さまに心から感謝を申し上げます。市民の皆さまにおかれましても、医療従事者や感染された方へのご配慮をいただきますようお願いいたします。

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分