北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. ごみ・リサイクル
  4. 家庭ごみ
  5. 家庭ごみの出し方
  6. 新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方

 北広島市では、使用済みのマスク等は「普通ごみ」として出すことができます。
 「普通ごみ」は、市の指定ごみ袋に入れて飛び散らないように袋の口をしっかりと結んでごみステーションに出してください。
 なお、新型コロナウイルス等の感染症に感染した方やその疑いがある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、ポリ袋に入れるなど封をしてから、市の指定ごみ袋に入れて出してください。
 正しいごみの捨て方をしていただくことが有効な感染症対策となります。

 皆様のご協力をお願いします。

PDF環境省「新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのごみの捨て方」 (346.6KB)

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

市民環境部 環境課
廃棄物管理担当 内線4104

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分