北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長・副市長からのメッセージ
  5. 市長からのメッセージ~新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために

市長からのメッセージ~新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために

 令和2年(2020年)4月7日(火)、政府が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を行ったことに伴い、北広島市は4月8日に感染症対策本部を設置し、新型コロナウイルス感染症に対する取り組みを進めています。

 市内におきましても感染された方が確認されており、市民の皆さまへの感染をこれ以上広げないため、施設の休館や小・中学校の臨時休業など、人と人との接触機会を減らすための取り組みを行っています。

 政府は4月16日の対策本部会議で、緊急事態措置の対象区域を全国の都道府県に拡大しました。さらに北海道は、特に重点的に対策を進める必要がある「特定警戒都道府県」に定められました。
 政府からは、感染症拡大防止のために、人と人との接触を最低7割、極力8割程度の低減を目指すことが示されました。市民の皆さまには不要不急の外出自粛をお願いしてきましたが、これまで以上に自粛をお願いしなければなりません。

 厳しい状況が続いておりますが、今一度不要不急の外出をできる限り控えていただくとともに、手洗いと咳エチケットを徹底し、人と人との距離を取り、集団感染の要因となる「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けていただきますよう、改めてお願いいたします。

 北広島市では、感染拡大を未然に防ぎ、市民の皆さまの生命と健康を守ることを最優先に考え、これからも取り組みを進めてまいります。
 また、皆さまの生活を守るため、地域経済対策や住民生活支援についても、力を注いでまいります。

 最後になりますが、医療従事者の皆さまにおかれましては、この感染症に真摯に向き合っていただいておりますことに感謝申し上げます。市民の皆さまにおかれましても、医療従事者や感染された方へのご配慮をいただきますようお願いいたします。

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分