新型コロナウイルス感染症に係る市長緊急記者会見記録(令和2年4月15日)
掲載日:2020年4月15日
日時
令和2年(2020年)4月15日(水)18時30分から会場
北広島市役所5階委員会室市長コメント
本日、北海道より市内の北広島病院において2名の感染症の患者が確認され、そのうち1名の方が市内居住の40代女性・看護師の方であるとの連絡がありました。この方は、一昨日同病院において亡くなられた、道内268例目の患者の濃厚接触者であります。
このように市内においては、この3日間で2名の感染が確認され、そのうち1名の方が死亡されるなど、市内での新型コロナウイルス感染拡大の兆しがあると判断をし、感染拡大を未然に防ぎ市民の皆様の生命と健康を守ることを最優先に考え、次のような対応策を実施することとしました。
1点目は、学校内での感染が発症する前に児童生徒の健康と命を守るため、市立小中学校を臨時休業とすることとし、期間は、明日4月16日から5月6日までの21日間としております。
臨時休業に伴う学童クラブに通所する児童への対応ですが、16日から18日は通常の受け入れとします。
なお、20日以降は、平日のみとし8時から18時30分まで受け入れる予定であります。
2点目は、4月1日から開館をしておりました総合体育館、図書館、芸術文化ホールなどの公共施設につきましても、感染拡大防止のため明日から5月6日まで臨時休館といたします。
なお、保育園につきましては通常どおり開園しております。
以上が、本日、感染拡大防止に向けた対応策として決定したものであります。
市民の皆様においては、コロナ疲れや自粛疲弊など厳しい状況ではありますが、今一度不要不急の外出をできる限り控えていただくとともに、手洗いと咳エチケットの徹底、集団感染の要因となる「3つの密」を避けていただきますよう、改めてお願いします。
最後になりますが、医療従事者の皆さまは、この感染症に真摯に向き合っていただいておりますことに感謝申し上げます。
市民の皆さまにおかれましても、医療従事者や感染者等にご配慮いただきますようお願いいたします。
お問い合わせ先
企画部 政策広報室 広報課電話:011-372-3311(代表)