北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 上下水道
  4. 上下水道事業の経営
  5. 上下水道事業の審議会
  6. 北広島市上下水道事業経営審議会

北広島市上下水道事業経営審議会

北広島市上下水道事業では、少子高齢化の進行や老朽化施設の増加など同様の経営課題を抱える水道事業と下水道事業の経営基盤強化を目的とし、これまで水道事業と下水道事業それぞれに設置していた審議会を実質的に整理・統合し、令和2年度に新しい審議会を設置することとしました。

新しい審議会について

令和元年度までの審議会
名称 委員数 審議事項
北広島市水道事業経営審議会 10人以内 水道事業の経営に関する事項
北広島市下水道事業審議会 10人以内 下水道の整備、財政計画に関する事項

令和2年度からの審議会
名称 委員数 審議事項
北広島市上下水道事業経営審議会  8人以内    上下水道事業の経営計画に関する事項
水道料金・下水道使用料に関する事項

PDF北広島市上下水道事業経営審議会条例 (101.2KB)

審議会のしごと

  審議会は、市長からの求めに応じて上下水道事業の経営に関する計画の策定などについて審議し、専門的な意見や市民の立場からの意見をとりまとめ、市長への提言などを行います。

市では、審議会からいただいた意見を参考として上下水道に関する計画の策定や制度見直しなどを行います。これら一連の手続きは、市民参加の一つの手法です。
 

委員の選任・募集について

 新しい審議会は、上下水道に関し学識経験を有する方や公募に応募いただいた方などにより構成されます。
委員の公募手続きは今後行いますので、日程などが決まり次第改めてお知らせいたします。

審議会委員になると上下水道の施設や料金制度などについて、詳しく知ることができます。
なお、委員の任期は3年間で、会議は年3~5回程度開催される見通しです。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

水道部 経営管理課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分