北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 健康・医療
  4. 新型コロナウイルス関係
  5. 転入出・税申告等の手続きをされる皆様へ
  6. 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う転出(転出届)の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う転出(転出届)の取扱いについて

郵送での転出の手続きについて

 年度末に窓口が混雑し、新型コロナウイルスの感染が広がるのを防止する観点から、年度末の転出の手続きにつきまして、郵送での手続方法をご案内いたします。
 郵送で手続きをされる場合につきましては、下記1~3を北広島市役所市民課戸籍住民担当まで郵送してください。
また、書類に不備などがある場合には、ご連絡しますので電話番号は忘れずに記入してください
  1. 住民異動届(ホームページからダウンロードができます)
  2. 本人確認書類の写し
    (運転免許証など官公署から発行された写真有証明は1点、健康保険証や年金手帳など写真無証明は2点同封してください)
  3. 返送用封筒(郵便物の基本料金+簡易書留料金320円分の切手を貼付したもの)
    ※普通郵便料金による返送も受け付けますが、転出証明書には個人番号(マイナンバー)が記載されることから、簡易書留での返送をお勧めいたします。
    定形封筒の基本料金は84円です。(定型封筒:長さ14~23.5センチメートル、幅9~12センチメートルの長方形で、厚さが1センチメートルまでの封筒)

    各種申請書の様式などは市民課(戸籍住民担当)のページ
     
なお、マイナンバーカードの交付を受けている方が転出届をしたものの、転入の手続きを行わなかった場合は、転出の予定年月日の60日を経過すると自動的に「廃止」となることとされておりますので、ご留意願います。

問い合わせ先

市民環境部 市民課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分