北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 市長室からこんにちは
  4. 市長・副市長からのメッセージ
  5. 市長からのメッセージ~北海道警察広域緊急援助隊合同訓練が実施されました

市長からのメッセージ~北海道警察広域緊急援助隊合同訓練が実施されました

 北海道警察広域緊急援助隊合同訓練が、令和元年(2019年)12月23日(月)、24日(火)の2日間に渡り、本市の防災センターにおいて実施されました。
 訓練には、北海道警察のほか、秋田県警、山形県警、陸上自衛隊、札幌市消防局、北海道DMAT、北海道大学(法医学教室)、北海道警察歯科協力医会等の約230人が参加し、本市からも北広島市消防本部が参加しました。

 訓練では、倒壊家屋からの住人の救出や、土砂に埋没した車両の土砂撤去、運転者の救出、ヘリによる被災者の救出などが本番さながらに実施されました。
 また、救出時に御遺体として発見された方については、本市の中央公民館に設置した検視所に移送され、検視、身元確認、遺族対応等が行われました。
 夜間には、テントを設置し、アルファ化米の食事の後、屋外での宿営を実施しました。

 過酷な環境の中、迅速かつ的確に応急活動を行う隊員の方々の姿を見て非常に頼もしく感じるとともに、市としましても、引き続き防災力の向上に向けた取り組みをしっかり行っていきたいと感じさせられた訓練でありました。

消防訓練 写真

消防訓練 写真

消防訓練 写真

消防訓練 写真

問い合わせ先

総務部 秘書課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分