北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. まちの見どころ
  3. イベント
  4. LOVE LOCALフォトアルバム~みんなの大好きなお店~

LOVE LOCALフォトアルバム~みんなの大好きなお店~

LOVE LOCALフォトアルバム~みんなの大好きなお店~

商工魅力発信事業「LOVE LOCAL~自分たちのまちだからみんなで支えて乗り越えよう!~」の一環として、令和2年度(2020年度)も「LOVE LOCALフォトアルバム~みんなの大好きなお店~」を実施します。

応募作品は「北広島商工魅力発信展」にて展示するほか、ホームページでの掲載や、冊子による配布を行います。
 

LOVE LOCALフォトアルバム 過去の応募作品

写真応募

応募条件

下記の1~4の条件をすべて満たすコメントを添えた写真が対象です。
  1. 撮影場所が北広島市内であること
  2. 北広島市内のお店(業種不問)や商品が写っていること
  3. ご紹介者が写っていること
  4. 本プロジェクトのチラシまたはポスターが写っていること

募集期間(募集受付は終了しました)

令和2年(2020年)10月15日(木)から11月10日(火)まで

応募方法

パソコン、スマートフォンからの場合 持参または郵送の場合 提出先
〒061-1192
(住所不要)北広島市役所経済部商工業振興課
 

応募規程

  • 応募条件をすべて満たしていない、または本プロジェクトの趣旨に合致しないと認められた場合は掲載しない場合があります。
  • 複数作品の応募も可。ただし、未発表でオリジナルのものに限ります。
  • 応募作品は返却できませんのでご了承ください。
  • 写真のタテ・ヨコは自由です。ホームページから応募する場合はファイルサイズを8MB以下にしてください。
  • 写真の撮影、公表に伴う被写体の肖像権、著作権などには十分に注意してください。
  • 撮影に際し、お店への許可が必要な場合がありますのでご注意ください。また、お店での迷惑行為は絶対におやめください。
  • 応募作品は北広島商工魅力発信展にて展示するほか、ホームページや印刷物など市の広報活動で使用する場合があります。その他市小売店舗などで掲載するなど、本プロジェクトの目的のために活用させていただきます。
  • 上記の活動に際し、作品の一部を加工、改変して使用する場合があります。なお、掲載に伴う応募者の氏名の掲載は予定しておりません。
  • 応募作品の順位付けや表彰は予定しておりません。
  • 個人情報は、本プロジェクトに関連し応募者への連絡が必要になった場合のみに使用します。

令和2年度(2020年度)の応募作品

紹介されている各店舗等の所在地、ご連絡先については、PDF応募写真掲載リスト (122.2KB)をご覧ください。

NOMUキッチン店内でチラシを持ちPRする店員達の写真
No.01 野村園 農家食堂 NOMUキッチン
令和2年(2020年)4月9日(木)にオープンしました!
季節の自家製野菜をふんだんに使用した料理が楽しめる市内初の農家レストランです。
安全安心でおいしい料理をご堪能ください。
当店では、新鮮な朝採れ野菜の販売もしています。お土産にどうぞ。


m-flower店内で写真を持ちPRする店長の写真
No.02 M-flower green&garden
街の小さな隠れ家的花屋です。ご注文は随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。


麦の香店内でチラシを持ちPRする店員の写真
No.03 麦の香
”より美味しく、より安全に”をモットーに
全てのパンが添加物一切無しの、体に優しいパンです。


竹村商店の店頭でチラシを持ちPRする店長の写真
No.04 久蔵翁【(株)竹村商店】
北広島市は寒地稲作発祥の地であることをご存知ですか。
北海道のお米の歴史を紐解くと道産米の原点、北広島の「赤毛米」に行き着きます。
先人中山久蔵の想像を絶する苦労と開拓魂が練り込まれたこの赤毛米を使用した日本酒です。


菱畜フーズ店内でチラシを持ちPRする店長の写真
No.05 肉やりょうちく
菱畜フーズの直売所「肉やりょうちく」はお肉の対面販売をしています。
味付きジンギスカン、ホルモンなどが人気です。


北海道ラーメン奥原流久楽店頭でチラシを持ちPRする店員たちの写真
No.06 北海道ラーメン奥原流 久楽
ラーメン屋ですが、居酒屋でもあります!一番人気の白味噌玉子をはじめとした美味しいラーメンのほか、お酒や様々なおつまみも楽しむことができます。各種宴会プランもご用意していますのでお気軽にお問い合わせください!


ハマナスクラブ西の里店の店内でチラシを持ちPRする店長の写真
No.07 コンビニですが、精肉・鮮魚あります(ハマナスクラブ西の里店)
精肉や鮮魚など、コンビニとは思えない豊富な品揃えです。
毎日の食卓に必要な商品を、お求めやすい価格でお客様にお届けします。


ハマナスクラブ西の里店の店内でチラシを持ちPRする店長の写真
No.08 コンビニですが、豊富な新鮮野菜あります(ハマナスクラブ西の里店)
新鮮な野菜、種類をぜひ見に来てください。
毎日の食卓に必要な商品を、お求めやすい価格でお客様にお届けします。


MonbonCafe店内でハンバーグプレートとチラシを持ちPRする店員たちの写真
No.09 Mon bon cafe
ドリンク付きランチや焼きたてパン、美味しいコーヒーやケーキなどをご用意してお待ちしております!
お弁当のテイクアウトも承っておりますので、是非ご利用ください!かわいい雑貨も販売しております。


MonbonCafe店内でチラシを持ちPRする店員たちの写真
No.10 Mon bon cafe


MonbonCafe店内でチラシを持ちPRする店員たちの写真
No.11 Mon bon cafe


うのや藤井店内で油揚げの袋詰めとチラシを持ちPRする店長の写真
No.12 油揚げの袋詰め【うのや藤井】
うのや藤井の豆腐風味生揚げは、北海道産大豆を100パーセント使用し、良質な菜種油で一枚一枚手作業で丁寧に揚げており、しっかりと染みわたりとても濃厚な味わいとなっております。
油揚げの詰め放題は現在中止していますが、袋詰めして販売しています。開店してすぐに売り切れてしまうほど大好評です。


居酒屋なり店頭でチラシを持ちPRする店長の写真
No.13 炭火胃酒屋なり
道産生肉を使用した焼き鳥は一本一本手打ちし、丁寧に焼き上げます。
特に北海道産の桜姫鶏がおすすめです!


そば切りなかむら店内でチラシを持ちPRする店員の写真
No.14 そば切りなかむら
しなやかさとコシ、繊細さとコクが調和する蕎麦とつゆの加減にこだわったお店です。夜は完全予約制でコース料理のみ提供します。


Coop店内ではまなす食品の商品とチラシを持ちPRする写真
No.15 北海道はまなす食品(株)のきのこ旨だれ納豆、北海道ゆきほまれ大粒納豆、小豆【コープさっぽろエルフィン店】

「きのこ旨だれ納豆」
季節で変わる、納豆そろそろかな?
「きのこ」美味しかったです!

「北海道ゆきほまれ大粒納豆」
納豆大好きで色々食べましたが、「ゆきほまれ」一番のオススメです!

「小豆」
新豆の季節がやってきました。
この季節に我が家の食卓にはお豆が登場します。
今日は「はまなす食品の小豆」を購入しに来ました。
北海道産で、粒ぞろいの小豆は炊く前からおいしそう。
寒くなってきたこの季節、お汁粉を楽しみたいと思います。


コープ店内ではまなす食品の商品とチラシを持ちPRする写真
No.16  北海道はまなす食品(株)のくるみ、ミックスナッツ、珍味シリーズ【コープさっぽろエルフィン店】

「くるみ」
プロセスチーズと一緒に食べるとお酒のおつまみに最高です。大容量なのでワシワシ食べられます。

「ミックスナッツ」
昨今の健康ブームで無塩ミックスナッツはよく見かけますが、塩付きはあまりありません。コンビニとかには売っていますが少々お高めです。しかしこの商品は内容のわりにはお安めで、値段を気にせずがつがつ食べられます。もちろん酒のつまみとしてですが・・・。開封の仕方がちょっと変わっているので、よく説明を読むことをおすすめします。

「珍味シリーズ」
写真のほかにも飲んべえ心をくすぐるラインナップです。お酒との相性抜群で「飲みすぎ注意!」です。


そろばん教室内でチラシをPRする写真
No.17 そろばん教室「え・が・お」
【そろばんが脳の活性化のツールとして注目!】
内閣府の「令和元年子供・若者白書」によりますと小学生の不登校状況に於いて2017年は1991年に比べ3倍の増加となり、更に若者のニートの数も増加の道をたどり71万人を超えた状況だそうです。米国の研究では一般知能(GF)が学業・仕事の成果に深く関係すると報告されております。
この一般知能(GF)を延ばすには、そろばんが効果的ということが判りました。
そろばんにより期待出来る効果は、速算力は勿論ですが「記憶力」「創造力」「集中力」を高めます。
「肥えた土壌には良好な野菜が育ちます」。そろばん教室「えがお」はお子様の地頭作りを目指して園児からのそろばんをお奨めしております。
是非一度、そろばんを体験してみて下さい。


そろばん教室で机にチラシを置きPRする子供たちの写真
No.18 そろばん教室「え・が・お」


そろばん教室でチラシを持ちPRする子供たちの写真
No.19 そろばん教室「え・が・お」


そろばん教室でチラシを持ちPRする子供たちの写真
No.20 そろばん教室「え・が・お」


そろばん教室でチラシを持ちPRする子供たちの写真
No.21 そろばん教室「え・が・お」


なごみの店内でチラシを持ち微笑んでいる大将と女将の写真
No.22 小料理なごみ
夫婦二人三脚で
穏やかでありながら、仕事にストイックな職人気質の大将。
エネルギッシュで大将のお料理のファンでもある女将。
当店のお料理、空間、時間を楽しんでいただけるよう、心よりお待ちしております。


アルトラーチェ店内でジェラートとチラシを持ちPRする店員の写真
No.23 ジェラート【ARTLACZE(アルトラーチェ)】
ジェラートマエストロが作った低温殺菌牛乳と北海道産純生クリーム使用のなめらかジェラート。
ケーキやプリン、焼き菓子などオリジナルのスイーツも多数ご用意しています。


同福堂店頭でチラシを持ちPRする店長の写真
No.24 同福堂
本格的な中華料理を格安、大ボリュームで提供しています。メニューの種類も豊富で定食もあります。おいしい中華をおなかいっぱい食べたい人にオススメです!


カフェサルーテ店内でチラシを持ちPRする店員の写真
No.25 カフェ サルーテ 
輪厚の住宅街にある隠れ家的なカフェ。おしゃれな店内はお友達とゆっくりおしゃべりをするのに最適です。現在は席数を減らして十分なソーシャルディスタンスを保っています。おいしいご飯やお菓子を食べながら、ゆったりとおくつろぎください。


からあげROUTE46店内でチラシを持ちPRする店主の写真
No.26 からあげROUTE46
ファンキーでかっこいい店主がいる店内はアメリカンな雰囲気が楽しめます。
からあげはサクサクの衣にジューシーなお肉で大満足なボリュームです!


エーデルワイスファーム店内でチラシ等を持ちPRする店員たちの写真
No.27 エーデルワイスファーム直売店
食品のミシュランと呼ばれるITI優秀味覚賞2020にて、ベーコンが三つ星を受賞しました!
4週間の氷温熟成と薪・炭火のスモークで仕上げるハムやベーコンは、当店でしか味わえない美味しさです。
着色料や保存料などを使用しておりませんので、大切な方への贈り物や内祝ギフトにも最適です。
直売店では地方発送も承っております。ぜひお越しくださいませ。


ショッピングつむら店頭でチラシを持ちPRする店長の写真
No.28 ショッピングつむら
カラフルな手描きのポップと共に新鮮な野菜や果物が並ぶ八百屋さん。
ここには店主自ら解体し、独自のタレに漬けこんだ地元で人気のジンギスカン「ツムラム」があります。八百屋さんが作った特製味付きジンギスカンをぜひ!


ショッピングつむら店内で商品とチラシを持ちPRする店長の写真
No.29 ショッピングつむら


HAIRSALON TE to TE店内でチラシを持ちPRする店長の写真
No.30 HAIR SALON TE・to・TE(ヘアーサロン テトテ)
店内にはキッズスペースや授乳スペースも設けられており、小さなお子様連れの方も安心して利用できます。


ショッピングきたひろ店内で魚とチラシを持ちPRする店長の写真
No.31 ショッピングきたひろ
新鮮な野菜、鮮魚、精肉などの毎日の食卓に必要な商品を、お求めやすい価格でお客様にお届けします。


北のシェフ店内でチラシを持ちPRする店員の写真
No.32 北のシェフ
プロが調理した冷凍テイクアウト専門店でおうちで簡単プロの味!
カフェのようなイートインでは、オリジナル商品で仕上げたお得なランチなどをお楽しみいただけます。


アンユイット店内で食パンとチラシを持ちPRする店長の写真
No.33 道産小麦の高級食パン【un-huit(アン ユイット)】
素材にこだわった手作りパンがお手頃価格で買える地元で人気のパン屋さん。
道産小麦の高級食パンは、パンの甘みがしっかりと感じられ、ふわふわやわらかな食感。そのままでもおいしい食パンです!


ナチュラルファーム楽園倶楽部の店内でチラシを持ちPRする社長の写真
No.34 きたいろトマト【(株)ナチュラルファーム楽園倶楽部】
有機栽培(栽培期間中化学肥料、農薬不使用で育った)トマトは味がしっかりつまっていて、濃くて本当においしいんです。
お口に入れたとたん「おいしい!トマトってこんな味だった?!」って感動が味わえます。


カフェ小春日和店内でチラシを持ちPRする店員の写真
No.35 カフェ小春日和
「食べること=力強く生きること=人生を楽しむこと」元気なカラダとココロを作るのは日々の食生活。散歩やドライブの途中にふらっと立ち寄るような感覚で、ココロとカラダにパワーチャージしていきませんか?


森の湯店頭でチラシを持ちPRする店員の写真
No.36 山根園森のゆ
目の前に広がる深い森の向こうに恵庭岳を望む、露店風呂と大浴場
森が眺められる窓のあるドライサウナ
雄大なパノラマで、自然の息づかいを感じながら心と身体をリフレッシュしませんか。


おむすびCafe粒店内でチラシを持ちPRする店長の写真
No.37 おむすびcafe粒
おむすびとお惣菜とおいしい飲み物のお店。
生産者、栽培が明確。遺伝子組み換えを排除したできるだけ無添加のもの。
とことん素材にこだわった、安心でおいしいお洒落なお店です。


中北薬品社外で商品とチラシを持ちPRする社員の写真
No.38 活命茶・ナイスメート【中北薬品(株)製薬工場事業部輪厚工場 】
「活命茶」は、8種類の植物をブレンドしたウーロン茶ベースの健康茶です。
「ナイスメート」は、あなたの手をやさしくケアするハンドクリームです。
「広げようピンクリボン運動(乳がん検診普及キャンペーン)」
中北薬品はナイスメートの収益の一部を公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ基金」に寄付してピンクリボン運動を応援しています。


お菓子の安寿真店内でチラシを持ちPRする店長の写真
No.39 お菓子の安寿真
北広島銘菓として地元で愛される和洋菓子店です!


ケアプランセンターひまわり店内で写真を持ちPRする店員たちの写真
No.40 ケアプランセンターひまわり
ケアプランセンターひまわりは、ご本人が自宅で楽しみや生きがいを持って生活することが出来るように支援する居宅介護支援事業所です。地域で困っている人や悩んでいる人がすぐに相談に来られるような、地域に根差した事業所を目指し活動していきます。


デイサービスセンターみなくる店内でチラシを持ちPRする店員たちの写真
No.41 デイサービスセンターみなくる
令和2年(2020年)6月15日(月)にオープンしたデイサービスみなくるでは昔を思い出す授業形式の脳トレをご用意しています!
10時00分~14時30分と短時間なので、まずはお気軽に覗きに来てください。


CafePrimevere店内でチラシを持ちPRする店長の写真
No.42 カフェプリムヴェール
平成18年(2006年)北広島の新富町にオープン。
アットホームな温かみのある洋食のカフェレストラン。
3種類の週替わりランチや、シェフのこだわりの単品のメニュー、種類豊富なドリンク類、手作りデザートなどもご用意しております。


ほっとまむトイライブラリーもくてぃ室内でチラシを持ちPRする支援員の写真
No.43 ほっとまむトイ・ライブラリーもくてぃ【子育て支援ワーカーズほっとまむ】
他の街にはない、木のおもちゃやボードゲームを借りられるおもちゃの図書館です!
約130点のおもちゃがそろっていて、ちびっこから大人まで楽しめます!家族のおうち時間にぴったりです!
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

経済部 商工業振興課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
代表電話:011-372-3311 ファクシミリ:011-373-2903 法人番号:4000020012343
【一般的な業務時間】8時45分~17時15分(土日祝日及び12月29日~1月3日は休み)
市役所庁舎のご案内