北広島市ホームページ ここから本文です。

チャレンジ実現支援について

平成31年度(2019年度)の「北広島市子ども夢チャレンジ応援事業」において選出された3件のチャレンジは、下記内容で実現支援が図られることとなりました。
 

大曲東小学校 5年 有山寧希 さん

「パティシエになりたい」という夢をもつ有山さんは、東京にある「服部栄養専門学校」で製菓の調理実習をさせてもらうほか、アレルギーの人でも安心して食べられるお菓子をつくくるため、栄養士科にてアレルギー対応食品について学びます。また、実際にアレルギー対応している「Rizriant(米粉のお菓子屋リリアン)」で、パティシエの仕事を見学、体験するチャレンジを予定しています。
 

西の里中学校 2年 波佐萌 さん

「テレビの放送に関わる仕事をしたい」という夢をもつ波佐さんは、「札幌テレビ放送株式会社(STV)」でカメラや音声など放送の仕組みについて学ぶほか、アナウンサーの仕事体験や実際に放送される番組「どさんこワイド」の見学・アシスタント体験等のチャレンジを予定しています。
 

広葉中学校 2年 石崎龍 さん

「海洋生物(主にアザラシ)の研究者・飼育係になりたい」という夢を持つ石崎さんは、「登別マリンパークニクス」で海獣の飼育体験をさせてもらうほか、紋別市にある「オホーツクとっかりセンター」で保護施設におけるアザラシの飼育係の仕事を体験したあと、網走市にある「東京農業大学北海道オホーツクキャンパス」にて、アザラシと人間の共生をテーマとした授業や研究に参加するチャレンジを予定しています。


子どもたちのチャレンジの実現について、引き続き皆様の応援をよろしくお願いします!

問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分