北広島市ホームページ ここから本文です。
下水道事業の公営企業会計への移行と水道事業との組織統合
掲載日:2019年4月1日
適用年月日 平成31年4月1日組織名称 北広島市上下水道事業
代表者 北広島市長 上野 正三
下水道事業の公営企業会計移行について
北広島市の下水道事業は、これまでに集中的に整備した施設の老朽化による改築・更新需要の増大と人口減少に伴う使用料収入の減少が見込まれています。これらの経営環境の変化に対応し、将来にわたり安定した下水道サービスを維持するため、平成31年度から公営企業会計へ移行し、経営成績の明確化を図るとともに企業として自立した経営をスタートさせることとしました。
公営企業会計への移行によって、将来の改築・更新に必要となる資金を下水道事業内に留保できる仕組みとなります。
水道事業と下水道事業の組織統合について
既存の公営企業組織である水道事業と新たに公営企業となる下水道事業の組織を統合し、共通事務の一元化や経営ノウハウの共有などによる業務効率向上を進めます。なお、平成30年度まで水道事業の庶務・料金を担当していた「業務課」は、下水道事業との統合に伴い「経営管理課」に課名が変更となりました。
引き続き安定した水の供給及び下水の処理を維持継続できるよう努めてまいります。
問い合わせ先
水道部 経営管理課電話:011-372-3311(代表)