ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

投票用紙の二重交付について(平成31年(2019年)4月1日)

平成31年(2019年)4月7日執行の北海道知事選挙及び北海道議会議員選挙の期日前投票所において、投票用紙を二重交付したことが判明しました。このことを、今後のより公正な選挙の執行にむけた教訓とするため、コンテンツとして記録し掲載します。


平成31年(2019年)4月7日執行の北海道知事選挙及び北海道議会議員選挙の期日前投票所において、投票用紙を二重交付したことが判明いたしました。
公正な選挙の執行に対する信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。

発生日時

平成31年(2019年)4月1日(月)10時25分ごろ

場所

北広島市中央4丁目2番地1 北広島市役所多目的室1,2

概要

3月25日に期日前投票所において北海道知事選挙の期日前投票を行った選挙人が、本日、北海道議会議員選挙の期日前投票に来場した際に、誤って北海道知事選挙の投票用紙についても交付をしたものです。

原因

本市においては、選挙人が期日前投票に来場した際に、受付・名簿対照係が、期日前投票システムで受付・名簿対照を行い、その際に知事選の期日前投票済の表示がされた選挙人に対しては、投票所入場券の用紙交付欄に投票済であることを記載することとしていましたが、受付・名簿対照係が知事選投票済の記載を漏らし、当該選挙人を用紙交付係へ案内したことから、二重交付が起こったものです。

再発防止策

投票事務従事者に、受付・名簿対照、用紙交付などの投票事務の手順について再度指導するとともに、細心の注意をもって投票事務に当たるよう周知し、再発防止に努めてまいります。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る