ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

農業の6次産業化

北広島市の6次産業化等の取組について

北広島市では、平成27年度に「北広島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しており、重点戦略の基本目標4「『挑戦』~チャレンジできる環境をつくり、起業と雇用を促進する~」において、農業分野では、農産物を原材料とした加工品の製造・販売などの6次産業化等に地域ぐるみで取り組み、農産物の付加価値を高め、所得向上や雇用促進につなげ、農業の振興と地域の活性化を図ることとしています。
平成30年(2018年)3月には、北広島市6次産業化等推進戦略を策定し、平成30年度から令和4年度までを戦略期間として、6次産業化等の取組を推進しました。

6次産業化等とは

6次産業化等
北広島市では、6次産業化と農商工連携、地産地消の取組を総称して、6次産業化等と表現しています。
6次産業化
1次産業としての農林水産業と、2次産業としての製造業、3次産業としての小売業などの事業との総合的かつ一体的な推進を図り、地域資源を活用した新たな付加価値を生み出す取組のことです。

農商工連携

農林漁業者と商工事業者が相互の強みを活かして、新商品・新サービスの開発や、販路開拓を行う取組のことです。

地産地消

地域の農林水産業の利用を促進することにより、地域の農林水産物の消費を拡大する取組のことです。

農林水産省のホームページ(リンク)

農林漁業の6次産業化(農林水産省 北海道農政事務所ホームページ)
農林水産省では、雇用と所得を確保し、若者や子供も集落に定住できる社会を構築するため、農林漁業の生産と加工・販売の一体化や地域資源を活用した新たな産業の創出を促進するなど、農林漁業の6次産業化を推進しています。
6次産業化に取り組みたいとお考えの皆さまに必要な情報が掲載されています。

北海道版6次産業化取組事例集(農林水産省 北海道農政事務所ホームページ)
6次産業化・地産地消法に基づく計画の認定を受けた北海道内の事例集です。

6次産業化の取組事例集(農林水産省ホームページ)
六次産業化・地産地消法に基づく計画の累計認定件数は、令和3年度末時点で約2,600件となっており、近年では、加工・直売の取組にとどまらず、経営の多角化を目指し、農家レストランや農業体験、輸出などへの取り組みも増えています。
この事例集は、コスト意識やマネジメント感覚を持ち、付加価値の高いビジネス経営を行っている優良事例を収集し、取りまとめられたものです。

お知らせ

新商品ができました!

北広島市六次産業化等支援事業補助金を活用した商品や、地域資源を活かした商品を随時更新しています。詳細については、下記リンク先をご覧ください。
北広島の農畜産物を使った商品ができました!(北広島市ホームページ)

令和5年度六次産業化等支援事業補助金の申請を受け付け

商品開発等事業について、令和5年(2023年)4月14日(金)まで募集を行っております。
詳細については、下記リンク先をご覧ください。
六次産業化等支援事業補助金(北広島市ホームページ)

お問い合わせ先

経済部 農政課
(内線4602)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る