ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

年末年始・大型連休での鳥インフルエンザ等家畜防疫対策について

年末年始・大型連休は海外旅行などで訪日客や帰国者の移動が活発になり、感染症予防のため家畜防疫を徹底しなければなりません。
特に、年末年始・大型連休の時期は高病原性鳥インフルエンザ等の発生が懸念される次期です。
海外に旅行される方は、ウイルス等に感染しないよう、不用意な市場への立ち寄りや、帰国時の肉の持ち帰りなどに注意しましょう。
帰国の際に体調がすぐれない場合には、千歳空港検疫支所(新千歳空港国際線旅客ターミナル2階、電話0123-45-7007)にまでご連絡願います。
また、日本国内で衰弱や死亡した野鳥を見つけたときは、次のことに注意してください。
  • 衰弱している野鳥や、野鳥の死がいを見つけた場合は、素手で触らないようにしましょう。
  • 鳥の排泄物等に触れた後は、手洗いとうがいをしましょう。
  • 水辺等に立ち寄って、糞を踏んでしまった場合は、念のために靴底を洗いましょう。
  • 死んでいる野鳥を見つけたら、市役所または北海道石狩振興局環境生活課までご連絡ください。
【北広島市役所】
代表電話 011-372-3311(環境課 内線4111)または(農政課 内線4605)
【石狩振興局環境生活課】
代表電話 011-231-4111(内線34-384) 直通電話番号 011-204-5825

鳥インフルエンザウイルスは感染した鳥と濃密に接触するなどの特殊な場合を除いて、通常では人に感染しないと考えられています。
日常生活においては、鳥の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。
これまで日本国内では、家きん肉及び家きん卵を食べることにより、鳥インフルエンザウイルスが人に感染した事例は報告されていません。
市民の皆様には根拠のない噂などにより混乱することがないよう冷静な行動をお願いいたします。
家きん飼養農家を含む畜産関係者の皆様方におかれましては、改めて飼養衛生管理の徹底や異常家きんの早期発見等に万全を期していただくようお願いいたします。 高病原性鳥インフルエンザを疑われる異常を認めた場合、速やかに、家畜保健衛生所に通報しましょう。
【石狩家畜保健衛生所】電話 011-851-4779

※鳥インフルエンザに関する情報は農林水産省ホームページでご覧ください。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

経済部 農政課
電話 011-372-3311 内線4605

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る