ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

カフェいこーよ(サテライトキャンパス)

サテライトキャンパスとは

北広島市と星槎道都大学の連携事業の一環として、広葉交流センター内に星槎道都大学サテライトキャンパスを設置しています。
サテライトキャンパスを軸に、大学が有する知的資源を広く市民に提供するとともに、学生と地域住民(市民団体等)との交流促進を目指しています。

カフェいこーよの場所を案内する看板の写真

カフェいこーよ

社会福祉学部上原准教授と上原ゼミの学生達は、サテライトキャンパスを拠点とした地域貢献事業として、周辺地域にお住まいの認知症の人やその家族、その他の地域住民などが、認知症について学んだり、交流を深めたりすることを目的とした「認知症カフェ」を企画しました。

カフェいこーよ内の写真

学生達は、地域の福祉施設スタッフなどの協力を得ながら、約半年をかけて準備を進め、平成28年(2016年)10月29日(土)、ハロウインに合わせて飾りつけをしたサテライトキャンパスで、第1回「カフェいこーよ」を開催しました。当日は、「認知症」の学習コーナーの講師を担当したり、参加者に飲み物を提供するなど、学生達にとって高齢者福祉の現場を体験できる貴重な機会になり、地域の参加者からは「学生達が頑張ってくれて楽しかった」といった感想が寄せられていました。

カフェいこーよ内で営業している写真

カフェいこーよ 平成29年度の開催予定

平成29年度の開催予定日は、平成29年(2017年)4月15日(土)、5月13日(土)、6月17日(土)、7月15日(土)、8月19日(土)、9月16日(土)、10月21日(土)、11月11日(土)、12月16日(土)、平成30年(2018年)1月20日(土)、2月17日(土)、3月17日(土)です。

カフェいこーよのチラシ

お問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る