ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

避難所運営訓練(HUG)を実施しました(平成27年度)

危機管理課主催で職員防災研修「避難所運営訓練 HUG」を北広島市在住の北海道地域防災マスターに認定された皆さんと一緒に行いました。

1月29日、2月5日及び2月9日の3回開催し、市職員66人と防災マスター23人が協働して、避難所を運営する立場で避難者受け入れを体験しました。市職員と防災マスターとが連携した訓練は初めてでしたが、アイスブレーキング(自己紹介)、HUGの進行、そして各人のHUG体験感想・グループリーダーの発表と、和やかな中にも真剣かつ熱心に研修を実施できました。

研修の様子

研修の様子

研修の様子

研修の様子

避難者スペースのイメージと備蓄品の展示(簡易トイレ、毛布等)

備蓄品の展示の様子

避難所運営訓練(HUG)とは

避難所運営を皆で考えるためのひとつのアプローチとして静岡県が開発したもので、6~8名を1グループとして、避難者の年齢、性別、国籍やそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験することができる訓練です。

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る